眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-09



ポッシュ来日

ヴィクトリア・ベッカム来日記念フェア
伊勢丹新宿店

「ロック & リパブリック」というブランドは
立体裁断による
格段に美しいシルエットのデニムが有名とのことで
セレブに大人気、なんだそうですよ。

ふーん、なんて思ってたら
意外にもスカルだのクラウンだの
けっこう私のツボをチクチクと刺激する
モチーフが使われているのでした。

まー、どうせデニムは細身なんだろうから
着こなせないや、ちっ。

…それはいいとして
問題はポッシュとのコラボ
「ヴィクトリア・ベッカム
 フォー ロック & リパブリック」ですよ。

伊勢丹新宿店でフェアを11日までやってまして
最終日15時から
ブランドのCEO兼チーフ・デザイナーの
マイケル・ボールとヴィクトリア・ベッカムの
来日記念トークショーをやるそうです。

ポッシュといえばでかいサングラス。

ドルガバだのシャネルだの
レトロ風からサイバー系まで
いろいろかけちゃー似合うとか変とか
言われていますが
今回もかけてきてくれるかどうか
楽しみではあります。

おそらくドレスではなく
ジーンズ姿で自ブランドのお披露目となるでしょうから
サングラス率高いと思いますね。

いろいろメガネ

いろいろメガネ ―あなたの見かた教えてください
国立西洋美術館

メガネフリークのみなさま、
昨日、下北で行なわれたメガネナイトには
参加されましたでしょうか。

メガネナイト vol.2

私は未成年なので不参加です。
--うそです、失礼しました。

バレバレの嘘は置いておいて
メガネ音楽イベント増えてますねぇ。
古くはメガネロックフェスとか。

元祖『メガネロック』のあの人を始め
メジャー系のアーティストは
早くも脱眼鏡をはかってるらしいデスが。

私の知らない世界ですが(ゲームやらないので…)
ポップンミュージックには
アジカンのゴッチさんを意識したらしいキャラで
メガネロックというジャンルがあるそうで
おおむね好評のようですな。

…さて国立西洋美術館ですが
別に眼鏡をかけてないと参加できないとか
眼鏡にまつわるどーのこーのではなく
『各界から様々な講師を迎えて、
 美術作品の見かた、
 楽しみ方をお話ししていただきます。』
だ、そうです。

12/3はMJことみうらじゅん氏。

メイリッシュ・眼鏡まつり

[4Days] 眼鏡まつり 11/10(木)~13(日)
Cafe Mailish

メイドカフェとしては割と老舗、
2002年オープンのメアリーズ改め
カフェ メイリッシュです。

『眼鏡まつり』といえば眼鏡屋さんの決算セールか
時東あみか、と思うかたも多いでしょうが
メイリッシュの眼鏡イベントは
開店当初からあったように記憶しています。

(ちなみに時東あみの秋葉原メガネ祭りは
 11/19に第3回、11/27に第4回が開催されます。
 精力的ですねー。)

眼鏡とは関係ありませんが、
一時ロリ系の服にはまったことがあって
ホテルで行なわれた会社の新年会で
こんな感じのドレスを着ていったら
(もちろんヘッドドレス付き。あイタタ…。)
ウェイトレスさんに間違われましたよ。

「ディズニーランド(のキャスト)みたいですね!」
とも言われました。若気のいたりってことで。

でもメイドカフェは未踏の地であります。
オープン当初、入り口まで行ったことはあるのですが
さすがに気後れして引き返しました。

今18~20才くらいだったら確実に働いていたかもしれません。
馬車道でもいいなー。

イメージ顔想起システム

サングラス着用でも素顔を割り出す「イメージ顔想起システム」
internet.watch.impress.co.jp

CEATEC JAPAN 2005レポートリンク集からです。

サングラスと言うと日本の場合は
紫外線を防ぐって理由より
顔を見られたくない時にかける印象があります。

さすがに
サングラス=目が悪い人、とか
アメリカかぶれなんて考えるのは
かなり年配に限られるでしょうし
オシャレアイテムとしても
市民権を得つつあるとは思いますが
まだまださり気なくかけられる人は少ないですよね。

その証拠といってはなんですが
ニュースリーダーで『サングラス』を
キーワードにすると
ほぼ8割くらいの比率で
強盗などの犯罪系ニュースがヒットします。

のこりは医療1割、ファッション1割って感じでしょうか。

この「イメージ顔想起システム」も
素顔を探り出す、がテーマみたいですが
隠されるほど見たくなるのが人のサガ。

でもサングラスをはずしてびっくり、って人いますよね。
こわもてかと思ったら
ぱっちりあどけない目をしてたりとか
すごいカッコイイ!と思ってたら
びっくりするくらい小さい目だったり。

エラが張っていて
若干グッキーっぽい出っ歯で
鼻が上を向いていたとしても
目が綺麗だとそれだけで
けっこう美人に見えてしまいますし
地味な人が二重にしたとたん
すごいオーラを発したりするでしょ。

かわいいアイドルの目だけを
ちょっと縮小するとアレアレ?ってなるし。

そう思うと目ってかなりイメージを左右しますよね。
「目は口ほどに…」とか
「目は心の窓(鏡)」なんて言葉もありますもん。

さてこのシステム、
どのくらい正しく認識できるのでしょうね。
興味はつきません。

ボノさん

U2ボノ、ブッシュ大統領と会談 アフリカ問題など意見交換
(CNN 10/20)

タイトルでは呼び捨てですが、記事内の
『ボノさん』って表記がなんだかのほほんとしてますね。
昔話とか童話に出てきそうな感じ。

まー、ひとつのセンテンスに
『いつもながらの』が
2回も使われてるトコも気になりますが。


それはさておき、過去の
「もうサングラスなんてかけてカッコつけない」
「くだけた感じのロッカーのような服装はやめて
 スーツを着ます」
……などなどの発言はすっかり忘れてるらしいBONO。

サングラスをかけないと
気付いてもらえないからか?
ロビン・ウィリアムスに間違われた?なんて
邪推をしてはいけませぬ。

もともとブルーアイは光に弱いんですから。

そしてかなりのサングラスマニアらしいので
使わないのももったいない話であります。

目撃情報だけで
・ドルガバ・アランミクリ・ブルガリ・パメラと
こんだけブランドものづくめです。
ひゅーひゅー金持ちー!

--ちなみにU2は嫌いじゃないですよ、私。
初期の曲や声はすごく好き。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

