眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-10



アイボン

小林製薬、ドライアイに悩むコンタクトレンズユーザー用洗眼薬「うるおうアイボン」など2品を発売 (日経プレスリリース 化学・医薬品 8/19)

以前、防腐剤である添加物『塩化ベンザルコニウム』が
ちょっと問題じゃないかとか
一部ロットに浮遊物が認められて自主回収になったとか
いろいろアイボンについては不安材料がありました。

でも『塩化ベンザルコニウム』に関しては
長時間使用しなければさほど問題ないようですし
今回の製品には含まれてないです。

自主回収騒ぎも、調べてみたら
別にいけないものではなかったみたいで
気にする人がいるからとりあえずそのロットはやめ、って
感じだったもよう。

アイボンにしても目薬にしても
眼科が市販のものをイヤがるのは
ユーザーの使い方が把握できないからだと思うのね。
自分のトコで処方したものに関しては
一日2回、とか1回につき2滴程度、とか
使い方の指導もできるし
経過をみることもできるから
大変なことになる可能性が低い。

なんだか眼がゴロゴロするから、と
原因を知ろうともしないで
マツキヨとかで安いからって適当に買って使っても
例えば眼やコンタクトレンズにキズがついているのが原因なら
何度目を洗っても根本的な解決になってないし
悪化することもあるかもしれないでしょ。

特に問題がない人でも
やたらに使用したり適当な使い方をしたりすれば
まずい事態になりかねない。
だから
「使わない方がいいですよ~」ってことに
なっちゃうってワケよね。

コンタクトをはずさないで使ったり
マスカラとかしたままだったり
眼ばっかりむやみに洗いまくってたり
びっくりするような使い方をする人結構いるんですよ。

ウチの父がこの前
「ボラギノール買ってきて」って言うので
出血するの?と聞いたら違うと。
前立腺の検査があるんだけど、痔だったらヤダというのね。
自覚症状もないのに予防として使おうとする人がいるなんて、と
我が親ながら驚きましたよ、まったく。

お薬大好きケミカルくんってけっこういるみたいですが
副作用のない薬なんて存在しませんからね。

なんでもそうですが
使用上の注意を守って正しく使いましょう。
調子が悪いと思ったらすみやかに病院へ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

