眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-09



移植式超小型テレスコープ

超小型テレスコープを目に移植
WIRED NEWS 11/10

人間のサイボーグ化は
着々と進行しております。

人工角膜だの人工網膜だの
眼科関係もがんばっていますが
これは10/11の記事のような
全盲の人向けというより
老化で視力の衰えた人向けとのことです。

中心部が拡大されるのだそうで
基本的には片方の目に移植して
細かいところはその目で確認、
未処理の目で動きや位置関係を把握する形。

網膜の損傷していない部分に画像を投影することで
「正面の」中心視を可能にし、
もう片方の目が周辺視を担当する



なんだかロボコップとか
ターミネーターの世界ですね。

でもそのうちこれが常識になったり
しちゃうんでしょうか。

加齢網膜変性の患者が増えているというし
研究開発には期待したいですね。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

