眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-08



使い心地アップ

使い捨てソフトコンタクト 使い心地アップ
大手小町とれたて!ミックスニュース 11/13

おっ、Jコンタクト
まんざら知らないお店じゃありません。

まぁそれはさておき
確かに最近の使い捨ての
種類の多さにはびっくりですね。

いろんな条件の人が
目にあったものをチョイスできるというのは
素晴らしいことだと思います。

思えば15年ほど前、
カラコンのデュラソフトを買おうとしたら
私の度数ほど強いレンズがなくて
売っている中で1番強度数のレンズの上から
足りない分の度を入れた眼鏡を
かけていたものです。

しかも1週間くらい待ってた記憶。
今なんか普通にその日に
ぴったりの度が手に入るもんね。

さてこの記事、
「ワンデーアキュビューモイスト」から
「フレッシュルックカラーブレンド」まで
見事に網羅してはいるのですが
1ケ所微妙ですね。

かつてはハードコンタクトだけだった乱視用が、
最近は使い捨てのソフトタイプでも登場している。


…ってなってますけど
乱視用はソフトもハードも随分前からありますな。

つか、乱視用ハードなんて
知らない人の方が多いんじゃない?

使い捨ての乱視用ソフトも
3~4年前には既にあったと思うんだけど。

使い捨てレンズ自体が歴史が浅くて
日本で認可がおりたのが1991年だから
どこまでが『最近』なのか
良く解らないですが。
ちなみに私の思う『最近』は2~3ヶ月から
せいぜい1年くらいが限度。

マスコミの『最近』は
10年スタンスだという説もあるようですね。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

