眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-09

スポンサーサイト


イメージ顔想起システム

サングラス着用でも素顔を割り出す「イメージ顔想起システム」
internet.watch.impress.co.jp

CEATEC JAPAN 2005レポートリンク集からです。

サングラスと言うと日本の場合は
紫外線を防ぐって理由より
顔を見られたくない時にかける印象があります。

さすがに
サングラス=目が悪い人、とか
アメリカかぶれなんて考えるのは
かなり年配に限られるでしょうし
オシャレアイテムとしても
市民権を得つつあるとは思いますが
まだまださり気なくかけられる人は少ないですよね。

その証拠といってはなんですが
ニュースリーダーで『サングラス』を
キーワードにすると
ほぼ8割くらいの比率で
強盗などの犯罪系ニュースがヒットします。

のこりは医療1割、ファッション1割って感じでしょうか。

この「イメージ顔想起システム」も
素顔を探り出す、がテーマみたいですが
隠されるほど見たくなるのが人のサガ。

でもサングラスをはずしてびっくり、って人いますよね。
こわもてかと思ったら
ぱっちりあどけない目をしてたりとか
すごいカッコイイ!と思ってたら
びっくりするくらい小さい目だったり。

エラが張っていて
若干グッキーっぽい出っ歯で
鼻が上を向いていたとしても
目が綺麗だとそれだけで
けっこう美人に見えてしまいますし
地味な人が二重にしたとたん
すごいオーラを発したりするでしょ。

かわいいアイドルの目だけを
ちょっと縮小するとアレアレ?ってなるし。

そう思うと目ってかなりイメージを左右しますよね。
「目は口ほどに…」とか
「目は心の窓(鏡)」なんて言葉もありますもん。

さてこのシステム、
どのくらい正しく認識できるのでしょうね。
興味はつきません。
スポンサーサイト

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

