眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-08



個人情報流出

参天製薬、営業車盗難で医師の個人情報が入ったPC紛失
nikkeibp.jp 8/12

製薬会社の営業さんがモバイルパソコンを紛失とのことです。
だーかーらー、車にそんなもん置いとくなって。
この御時世、なんという危機管理能力の欠如。

兵庫県内の眼科医ら約千二百人分の自宅住所や電話番号、
勤務先などが流出の可能性あるかもよ、っていうんですが
問題なのは『勤務先など』の『など』ですよね。

だってお医者さんなら住所だの勤務先だのっていう
基本的な連絡先が公表されたってそれほど問題ないんじゃない?
叩けばホコリが出る人ならわからないけど。

ウチの実家は商売を営んでいるので
看板にはでっかく住所や電話番号が記載されてるし
大通りに面してる上に
すごくわかりやすい建造物が近くにあるので
合コンなんかでも「あぁ、知ってる」とか
「買い物したことある」とかバレバレ。
パソコンで検索すればびっくりするくらい普通にわかっちゃいます。
商店街名簿とかね。

お医者さんもそうだと思うんです。
大学病院勤務なんて人でも
実家が病院って人多いだろうし。
逆に医師なのに連絡先や勤務先が
すぐ解らなかったり非公表だったりしたら怪しすぎる。

ということで『など』なわけです。
どの程度の個人情報なのか、兵庫の医師はガクブルですね。
営業さんって裏情報とか知ってそうだしなー。

野田聖子元郵政相、刺客何とも思わない! nikkansports.com 社会 8/14)

このニュースもちょっと気になったんですが
政治的な意味ではなくて
髪も切り、眼鏡も新調して「政界の聖子ちゃん」は臨戦態勢に入った。ってトコね。

あいにく議員が眼鏡をかけてるところって見たことないんです。
靖国参拝の時もかけてなかったし
検索しても画像がみつからなかった。

コンタクトと併用なのか?
手元用を新調したのか?
常時使用しなくてもいいくらい弱い度数なのか?

疑問はつきません。

メルマガのバックナンバーまで読みあさったのに
眼鏡に関する記述は皆無。
気になるゥ~。
すごく眼鏡似合いそうな顔だちなんだけどな。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

