眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-11



スマイルPITドライアイ

ライオン、ドライアイに効く点眼薬「スマイルPITドライアイ」を発売
(日経プレスリリース 10/5)

続々とドライアイ用目薬が発売されますな。

こちらのうるおい成分はコンドロイチン硫酸ナトリウムとのことで
ヒアルロン酸系ですね。 
他にもアミノエチルスルホン酸(タウリン)だのカリウムだの
目によさげなモノがいろいろ入っていますが
気になるのは強い清涼感をもち、っていうところです。

個人的には『すっきり成分』は目薬にいれちゃいけない第一位と
勝手に思い込んでいるんですがどうなんでしょう。
何が入ってるのか明記されてないしちと不安。


ちょっと前のR25にも
日本の市販目薬がいかに多種類かという記事が載ってましたが
確かに薬屋さんに行くと
優柔不断な私など軽く1時間は迷ってしまうくらいたくさんあります。

効能が同じものなら、成分にはそれほどの差はないようなので
かわいい容器だとか効きそうな名前だとか
CM(タレント)のイメージ、おまけ、価格などでチョイスですよね。
それはそれでアリだとは思うのですが
でもしつこいようですがあくまで『おくすり』なので
あまり安易に頻用しないようにしましょうね。

原因が良く解らない症状だと
「疲れですね」とか「ストレスですね」なんて言われちゃうように
眼科でもけっこう
「ドライアイ(気味)ですね」って言うお医者さんが多いように感じます。

で、ドライアイの検査はしたんかい、と。

正直、私もよく言ってました。
お医者さんではないので断言はしませんが
「ドライアイっぽいですねー、意識してまばたきしてくださいね。」とか。

もちろんドライアイ気味な人は多いんですが
そうでなくても敏感肌と同じように
言われて悪い気はしない単語ですし
あ、あたしの目って繊細なんだわ、気をつけなきゃ、と
ちょっとでもコンタクトのケアや自分の目に
関心を持ってくれればいいなという程度の気持ちで使ったこともあります。

で、必要な人にはドライアイ用の目薬が処方されるわけですが
大丈夫そうな人には出ない、と。
そうするとマツキヨなんか寄った時に
「そういえばドライアイなんだわ、目薬買わなきゃ。」なんて
思っちゃう人もいるのです。

でもすぐ薬に頼らないで、まずは自分の力で克服してみましょう。

とにかくまばたきをいっぱいしてください。
たまにはちょっと強く目をつぶって
目のまわりの筋肉を意識してください。
つぼ指圧も良いですが、直接眼球を圧迫しないように。
暖かいおしぼりなどで温湿布も良いですね。

そしてなにより大事なのは規則正しい生活と食事です。
寝不足、長時間のパソコン、無茶なコンタクト装用などしていて
なおかつ栄養の偏りが多い食事をしつつ
ブルーベリー系のサプリやうるおい目薬を使っても
モカや眠々打破を飲んでずーっと起きてるようなものです。

不自然だから。
逆に身体に良くないから。

もちろん、眠々打破やスマイルが良くないって言うんじゃないですよ。
使い方、ね。(フォローくさいですが)

薬はどうしても必要な人が、必要な時に、正しく使いましょう、ってことです。
ちなみに目薬はだいたい1回につき1~2滴でいいんですよ。
たくさんさしても溢れて咽にまわっちゃうだけですからね。
飲んじゃってるワケですよ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

