眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-10



ドラゴンスピーチ

アスキーソリューションズ、538,000語の辞書を搭載した医療用高性能音声認識ソフトを発売

日経プレスリリース システム・ソフト開発 8/4

医療の現場でパソコンが導入されているとはいえ
例えば患者さんの眼を診ている時は
片手で瞼をめくりつつ
もう片方の手でスリットランプなりなんなり
操作しているわけです。

レチノスコープなんか両手使うし
第一部屋を暗くして検査するんです。

診た状況を改めてカルテに書くのですが
検査台が狭かったりすると
膝の上とか不安定なところで書くので大変です。

しかももう一度診たい時は
手をアルコール消毒し治す必要も出てきて
まどろっこしいったらないのね。

そういうことを考えると
ヘッドセットつけて音声でカルテに入力できるなら
20万円かかるとしても
衛生的だし便利きわまりないですね。

専門用語のスペル間違えて
赤面しなくてすむし
悪筆の人の記入見て
なんて書いてあるのコレ?と
悩む心配もないってことです。

問題は滑舌や発音の悪い人ですね。

ウチには音声での命令に反応する
インタラクティブR2-D2がいるのですけど
10回中8回はシカトされます。

何回も言い直すの恥ずかしいんだわー。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

