眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-06



とろーり目薬

小林製薬、コンタクトを装着したまま点眼できる「アイボン トローリ目薬 ドライアイ」を発売
日経プレスリリース 化学・医薬品 9/21

日にちが前後しますが、
小林製薬からもうるおい成分関係の新製品が。

こちらは粘調剤ヒドロキシプロピルメチルセルロース2208配合です。
高純度パルプを原料とした、非イオン系のセルロース誘導体。
ファンデーションとかお薬のカプセルなんかに使われています。

しかし小林製薬はあいかわらずネーミングが秀逸ですね。
トローリってなんか本当に潤いそう。
ちょっとおいしそうでもあります。

そういえば前に某ドライアイ用目薬の開発に加わったドクターに
なにがドライアイに効くのか聞いたところ
海草(こんぶ)とかのネバネバ成分を使って
涙の蒸発を抑えているとかおっしゃってたと思います。
やっぱりおいしそうなのだ。

ちなみに化粧品のサイトですが保湿性を保つ為の成分いろいろ

ドライアイなのに眼にネバネバを入れたら
めちゃめちゃ粘つかないか?と思うかたもいらっしゃるでしょうが
別にドライアイって涙が出ないことばかりを言うんじゃないのですよ。
(出ない人、少ない人もいますけど)
もちろん涙もろいとか血も涙もない冷血漢とかは無関係。

ウチの母も病院でドライアイと診断されて
「まぁ、こんなに涙目なのにどうして!」と驚いていましたが
出るけどめちゃめちゃ蒸発が早い(涙の粘性が弱い)など
本来もっている涙の成分や働きが悪くなってしまうことも
ドライアイのひとつなんです。

そこで粘度の高いお薬で補うというワケね。

だから必要以上にベタベタすることはない(はず)ですので
安心してお使いくださいませ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

