眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-04



サウナで眼鏡

松下エコなど、ナノ微細水で肌をうるおすサウナ付き浴室暖房乾燥機nikkeibp.jp 9/22

マイクロミストは従来のサウナと違って目に見えない細かなミストなので
テレビや読書が楽しめ、メガネをかけても曇りにくいのだそうです。
モデルさんも眼鏡かけちゃってます。

が、しかし。
曇る曇らないより、高温って眼鏡に良くないんじゃなかったっけ。

眼鏡店に勤務していた時、完成品をお渡しする際は
取扱い説明書を渡しつつ
「ダッシュボードに起きっぱなしにしたり
 かけたままお風呂やサウナに入ったりしないでくださいね。」
…とかなんとか言ってましたがな。

で、調べてみたんですがやっぱり
『プラスチックレンズのマルチコートレンズは、
 熱に(60度以上に5分以上)注意して下さい。』って書いてありました。

松下エコのマイクロサウナ説明ページには
約60℃の温風と同時に浴室内に噴出し…』
ってなってるからやっぱりあまりよろしくないような気がします。

ちなみにレンズメーカー株式会社TSLさんのサイトにも
こう書いてあるし
セイコーの快適視生活応援団にも
湯船に入れたりサウナに持ち込むのは絶対NGって書いてあるぞ。(下の方ね)

表面のコーティングとレンズ自体の膨張率が違うので
ひび割れができてしまうのだそうです。

今のレンズってほとんどコーティングしてあるもんね。
試しに自分の眼鏡の反射光を見てみて。
反射光が白(無色)だったらノンコート、
紫とか緑とか色が付いていたら
反射防止コートとかハードコートとかしてあります。

プラスティックのフレームにも高温は良くないそうだから
どうしても、っていう人は
メタルフレームにガラスのレンズでも入れてみたらどうでしょう。

でもすっごく眼鏡が熱くなりそうな感じしますね。
やけどに注意!!

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

