眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-06

スポンサーサイト


バイシン(R)O2ハード新発売

ファイザー、O2コンタクトレンズをしたまま点眼できる目薬「バイシン O2ハード」を発売日経プレスリリース 化学・医薬品 9/13

市販の目薬にあまり肯定的でない私ですが
特にすーっとするとか充血をとるとかっていうのは
ちょっと注意が必要だと思うのであります。

もちろん製品事態に問題があると言っているのではなく
あくまで使う人サイドのことなのですが。

まぁこれは目薬に限ったことではありませんけど
取扱い説明書を良く読む、ということが大事。
何度も言っているように
副作用のない薬はないんです。
やたらに頻用しないようにね。

例えばこの製品に含まれる塩酸テトラヒドロゾリン(主成分)は
血管収縮作用および充血抑制作用があるので
綺麗な白目が得られるのですが
副作用としては
不眠、めまい・ふらつき、頭痛、血圧上昇、眼圧上昇、
過敏症(外用)、動悸・息切れ・不整脈などなどが挙げられています。
・参考薬データベース

この目薬を使ったからといって
すぐに誰もが気持ち悪くなったり
血圧が上がったりするわけではありませんが
緑内障だったり高血圧だったりしたらまずいことになります。
(関係ないと思っていても、緑内障は自覚が難しいのですよ!)

全くの健康体だとしても
理由もなく充血することは有り得ないわけで
目に傷がついていたりとか酸素不足だったりとか
そういう異変のシグナルなのですから
むやみに頻用するのはどうかと思いますね。

痛み止めが症状を緩和するだけで
根本となる病気の治療になっていないのと同じです。
なんか頭痛いなー、と頭痛薬飲んでまぎらわせていたら
すごい病気で取り返しのつかないことに、なんて
恐ろしいこともあるようですし。

それに、常用すると逆に
充血するようになってしまうそうなのです。

このことも何度か書きましたけど
私が一番信頼してる眼科の先生も
「これ(充血をとるタイプ)は芸能人用の目薬だよね。」と
おっしゃってました。
クローズアップなんか撮る時に
目が血走ってちゃマズイってことね。

その点、バイシンのCM「『みつめて』駄目よ」は
正しい使い方の例と言えるかも、です。
バイシンO2ハードは
どんなシチュエーションもってくるかな?

芸能人じゃないあなた、
コンタクトをしてて充血するようなら
とりあえずコンタクトレンズをはずしてみましょうね。

スポンサーサイト

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

