眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2005-10



ハイブリッドキャンペーン

これからをもっと楽しむ~ハイブリッドキャンペーン
(セイコーオプティカルプロダクツ 11/1~1/31)

以前、新製品のカテゴリーで御紹介した
ハイブリッドテクノロジーレンズ、
『セイコーP1エンブレム』の発売を記念して
ハイブリッドな商品を
ハイブリッドな形でプレゼント!
…だそうで、あります。

ハイブリッドな商品というのは
クイズに答える形式(オープン)が
トヨタ プリウス。

1組御購入(クローズド)が
電動自転車・オーブンレンジ・デジカメなど。

ハイブリッド-融合-な形、というのは
このオープン・クローズド両方の
キャンペーンであることと、
セイコーとペンタックスの同時開催であること。

対象レンズはどちらも
ハイブリッドテクノロジーレンズ全般です。

ちょっと手元がみづらくなってきた、
長い時間パソコンをすると
ピントが合わなくなってくる、なんて
自覚症状が出てきて
そろそろか…?と思ってる人は
この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

遠近両用デビュー!ひゅーひゅー。

最近の遠近レンズは
ハイブリッドテクノロジーを名乗るだけあって
昔みたいにでっかいフレームでないと
作れないなんてことはなく
コじゃれた細いフレームでも
レンズが入れられるので
いかにも老眼はいってます、って感じじゃないのが
なかなか優れものだと思います。


まー、ちょっとお値段はるので
とりあえず眼鏡屋さんで
テスト装用アーンド
お値段見積もりしてみるといいんじゃないですかね。

J&J社の「シュアビュー」販売終了

J&J社の「シュアビュー」販売終了
(ジョンソン&ジョンソン 10/31)

2週間交換タイプのレンズ、シュアビューは
明日で販売終了となります。

1年前くらいから発表されていたことで、
使用者は徐々にアキュビューなどの
別製品にコンバートしていたことと思います。

ギリギリまでシュアビューを使ってた人って
よっぽど相性が良かったんでしょうねー。
これからまた合うレンズ探しの旅に出るんでしょうか。

シュアビューは平成13年に
自主回収がありましたが
それは度数が違ってたのが原因であって
製品自体には問題無いんだったと思います。
どうして販売中止なのかな。
2weekアキュビューがあるからかな?

関係ありませんが
使い捨てコンタクトって海外では
同製品でも日本と商品名が違ったりとか
使用法が違ったり(30日交換が日本では2週間)とか
偽物が出回ったりとか
個人輸入や通販で買う人が増えた昨今
混乱を来たしてる感じですよね。

種類がいろいろあり過ぎて
なおかつメーカーさんはメリットばっかりいうし
買う方としては迷ってしまう。

売る方(販売員)だって
全員が把握してるとは限らないし
恐ろしいことです。

メーカーの正直な姿勢と
販売店の向上心と
使用者の常識が求められるところですね。

目の健康 意識調査

ファイザー、40歳以上対象に「目の健康」に関する意識調査結果を発表
(日経プレスリリース 化学・医薬品 10/27)

食生活や生活環境の変化などなどで
最近の40代はめっきり若々しいのですが
身体は正直だな、オイ、ってわけで
いろいろガタがきてると感じてるかたも多いでしょう。

でもまず着手してしまうのが
見た目重視の表面的なことなんですよね。

太ってきたからダイエット、
皺が目立つからリンクルケア、
白髪が増えてカラーリング…。

ところが目の老化というのは早いのです。
30代位から、といわれていますが
もっと早くから徐々に始まっており
かつ自覚症状が出にくいので
気付いた時には!…という恐ろしいことに。

わかりやすいのは老眼で
40くらいになれば誰でももれなくなっちゃいますが
「ババくさく見える」
なんて動機から眼鏡をかけない人や
「私はそんな年じゃない」と
むきになって視力検査の時頑張っちゃう人とか
いるわけですよ。

すっごく目を凝らして見えたとしても
それって無意識だけど
ずーっと力を入れて本を読んだり
パソコンをしたりしてるわけで
いうなれば
常に全力疾走してるようなもんですから
眼精疲労になったり頭痛が起きたり
肩がこったりするのも当然なのです。

試しにちょっと弱い度数の
リーディンググラスをかけてみて
ラクに本が読めると思ったら
無理しないで手元用の眼鏡を作りましょうね。

まぁ、老眼の場合、眼鏡をかけなかったからといって
すぐに失明しちゃうなんてことはありませんが
同じ老化現象でも
白内障の場合は放っておくと
どんどん見えなくなっちゃいますから
早期発見のためにも検診は必要です。

白内障は黒髪が白くなるように
水晶体が加齢で固くなって白濁する現象ですが
白髪と同じで若いウチからなってしまう人もいれば
高齢でもほとんどない人もいます。
でも差はあるにしても
大体なると思っていた方が良いでしょうね。
最近は手術も簡単ですからあまり怖がらないで。

誰でも、ではないですが
気を付けたい病気としては
緑内障や黄斑変性があげられます。

歯と同じで、痛くならないと
なかなか病院って行かないと思うんですが
そろそろメンテの必要な年なんだなーということを
自覚することは大切ですよね。

10分間の消毒

チバビジョン、パッケージを新しくした「フレッシュルックケア 10ミニッツ」を発売
(日経プレスリリース アパレル・生活用品 10/27)

ソフトレンズの消毒が10分!
こいつぁ驚き。

新パッケージになったことより
そっちの方がニュースなのと違うの?
…と思ったら、内容成分は
従来の『フレッシュルックケア』と変わりありません、だって。

ええっ!…っていうことは
今まで4時間以上付けておけって言ってた
同じ薬品での消毒を10分に短縮して良いってことですか。
今までの3時間50分はなんだったのでしょう。

いくら認可がおりたからといって
あまりにも短縮され過ぎじゃあありませんか。

10分が4分ならまだしもあぁた…。
ちょっと信じられません。(←疑り深い)
しみたりするんじゃないのー?
タンパク汚れは本当に落ちてるの??
肝心の消毒はどうなのよ。

これは検証しないといけませんな。
とはいえ正式に認可がおりてるんだから
しろうとに解るようなマズイことはないんでしょうけど。


でもまー、消毒10分ならなにかと便利ですよね。
外出先でちょっと違和感を感じて
はずしたりした時も
もう一度つける前に気軽にケアできちゃうし。

心配なのは裸眼の状態でいる時間を
少なくしちゃう人がいそうなことですかね。
以前は必然的に4時間ははずしてなきゃ
いけなかったわけですし。

トム・フォード 「I love eyewear」

Tom Ford-Gucci Ex Outlines His Plans for New Empire,Starting with Shades
(news.yahoo.com 10/24)

フランスの国際めがねフェア「Silmo PARIS」は
毎年10月、パリで開催されます。

ビッグサイトで行なわれるIOFTの2倍の出展数ですから
その規模の大きさは尋常じゃないですね。
でも5年前くらいは約8倍だったんですよ。
日本も頑張っております。

内容はIOFTと同じく商談メインなので
一般の人が見てもあまりおもしろくないかも、ですが
日本ではまだ見られない新作が垣間見られるとあっては
やっぱり一度は行ってみたい気もしますね。

さて今年の目玉、と言っては言い過ぎでしょうか。
10年在籍しGUCCI帝国を大いに盛り上げた
TOM FORDが自分のブランドでアイウェアを発表です。

ファッション界には戻らないと言って
自伝的ラブロマンス映画の脚本を書いたりとか
自分のブランドは作らない、と言ったりとかしてましたが

「いやー、離れて気付いた、ファッションが大好きだー!」
「中でもサングラスが大好きだー!!」

…なんてことを申しまして(BONOですか、あなたは。)
23種類、100個のサングラスをお披露目であります。
すごく小さく自分のブランド名が入ってるそうです。
見た感じ、さすがアンティーク好きだけあって
サイバーなものより6~80年テイストのものが
多いみたいです。

ファラー・フォーセットとかライアン・オニールを
イメージしたものがあるとかないとか。
そのへんちょっとあいまいなので
(自分の英語力の無さがうらめしい…)
早く実物なりカタログなり見たいところです。

そしてもちろん来年からアパレルもやりますよ!
メンズ中心で、その後エスティ・ローダーのパフュームやって
『トム・フォード コスメ』も始めるんだって。

もうなんかこれでもかってくらいゲイテイスト満載です。
でもあいかわらずかっこいいんですよね。

TIME誌の記者に

「アンチエイジングクリームについてどう思いますか?」

なんて聞かれて

「やー、基本的にはボトックスとかがいいんじゃない」

と、あっさり答えてましたけど。




触れる?3D表示装置

触れる?3D表示装置を開発 パイオニア
(アサヒ・コム 10/25)

当然、実際に触れるわけではなくて
押すと画像が凹んで見えるとか
ボタンが光るとか
指を感知して画像になんらかの反応が
見られるわけですな。

指の方にも刺激があればよりリアル。
でも、触った、という感触を感じさせるのは
ちょっと難しいでしょうか。

そんなことより注目すべきは
『特殊な眼鏡が必要ない』ってトコです。

通常立体画像というと
3Dシアターとかで配られる
あの薄暗い偏光レンズの眼鏡や
雑誌の付録に付いている
ひとつが赤でもうひとつが青い
セロファンみたいなのが貼ってあるやつが
必要不可欠ですよね。

あれって眼鏡をかけてる人間には
ちと煩わしいのであります。

もちろんオーバーレンズ仕様になっていて
眼鏡の上からもかけられるようには
なっているのですが
なーんかうっとおしいのです。

あの不快な眼鏡をかけなくていいって
けっこう革新的じゃないですか。

実験好きな人に多い
道具を使うプロセスがたまらん!という
嗜好をお持ちのかたには
物足りないでしょうか。

ボノさん

U2ボノ、ブッシュ大統領と会談 アフリカ問題など意見交換
(CNN 10/20)

タイトルでは呼び捨てですが、記事内の
『ボノさん』って表記がなんだかのほほんとしてますね。
昔話とか童話に出てきそうな感じ。

まー、ひとつのセンテンスに
『いつもながらの』が
2回も使われてるトコも気になりますが。


それはさておき、過去の
「もうサングラスなんてかけてカッコつけない」
「くだけた感じのロッカーのような服装はやめて
 スーツを着ます」
……などなどの発言はすっかり忘れてるらしいBONO。

サングラスをかけないと
気付いてもらえないからか?
ロビン・ウィリアムスに間違われた?なんて
邪推をしてはいけませぬ。

もともとブルーアイは光に弱いんですから。

そしてかなりのサングラスマニアらしいので
使わないのももったいない話であります。

目撃情報だけで
・ドルガバ・アランミクリ・ブルガリ・パメラと
こんだけブランドものづくめです。
ひゅーひゅー金持ちー!

--ちなみにU2は嫌いじゃないですよ、私。
初期の曲や声はすごく好き。

あぶない刑事

「あぶ刑事」舘&柴田にファン「キャー」
(nikkansports.com 10/23)

実は私、「あぶない刑事」って良く知らないのです。
1回も観たことないんだもん。

まぁ私ごときが観てなくったって
ファンがたくさんいるシリーズですから
便乗商品…あ、いえ関連グッズはあるわけで。

これが『大下勇次モデル』
オフィシャルサングラスであります。
映画公開に合わせて発売ですが
売り切れ続出とか。
みつけたら即買っちゃうがよろしいでしょう。
つーかファンは予約済みですか。

コレに限らず、ブランドサングラスって
限定生産が多いので、コレハ!と感じたら
躊躇せずとりあえず買っちゃうのが吉。

あとであせっても遅いざます。

さて「MA-JI MASATOMO」といえば
パリコレ帰りの橋本倫周(山地正倫)氏のデザイン。

柴田恭平はスーツなんかもこのブランドで揃え
すっかりおフランステイストですが
対する館ひろしはアルマーニでイタリアンですね。

ノバルティス ホールディング ジャパン

ノバルティス、日本での持ち株会社「ノバルティス ホールディング ジャパン」を発足
(日経プレスリリース 化学・医薬品 10/20)

ノバルティスファーマって
私自身はあまり聞き覚えのない会社だったのですが
チバビジョンの親会社なんですね。

まぁ、コンタクトレンズに関わるようになった頃も
ボシュロムとかメニコンと違って
『チバビジョン』には馴染みがなく
シーバビジョン??千葉ビジョン?どこの国の会社?と
不思議に思っていたくらいですから。

ところが公式サイトに行ってびっくり。

見たことのあるCMや製品名のオンパレード。
加齢黄斑変性の広告打ってたのもココだったんだ…!

もう50年以上もグローバルに
医療分野に関わっている会社で、しかも
7-9月の決算では前年同期に比べて13%増益だそうじゃないですか。
すごいぞ、外資系。
侮っててゴメン。

(関係ないですが、上のページをスクロールすると出てくるロシェの
 「タミフル」の生産能力を増強へ」っていう記事、気になりますね。
 すっごい効く薬なんですよねー、コレ。)

ラテン語の「新しい」という意味の"NOVA"と、
「芸術、技術」を意味する"ARTIS"を組み合わせた、という
名前もなんだかカッコイイですね。

サングラスも御法度

NBAがヒップホップ系ファッション禁止 服装規制へ
(アサヒ・コム 10/19)

いわゆるドレスコードってやつですな。

バスケット選手に限ってはB系でもそれほどっていうか
むしろ全然『ふさわしくない服装』っていう感じがしないんですが
上の方の人たちは紳士な格好を望んでるんでしょうね。

「ビジネスでも通用するカジュアルな服装」って
また微妙な基準過ぎですよね。
NBAの公式サイトに参考写真が載ってるッていうんで
さっそく見てみたら普通にスーツじゃん!

…記事を読んでみたら「Kevin Garnettはいつもちゃんとしてますよ!」って
お手本例みたいな写真だということでした。
セーターやドレスジーンズでもいいらしいです。

でも屋内のサングラスはダメなんですね。
スーツにサングラスでもかっこいいと思うけどなー。MIBみたいで。

サングラスもそうだけど、シルバーアクセとかキャップとか
売上に響きそうですね。
コアなファンが真似して買ったりしてたんでしょうし。

いっそのこと、みんなが示し合わせて
恐ろしくダッサいコーディネートにしてみたらどうだろう?
中途半端に時代遅れなのとか休日のおやじスタイルとか。

きっとファンからブーイングの嵐で非難ごうごう、
そうすれば米プロバスケットボール協会のお偉いさんも
考え直すんではあるまいか。

でも体格がいい選手たちのこと、
どんな格好でもバッチリ決まっちゃうんでしょうねー。

忘れ物第1位はサングラスや眼鏡

愛・地球博 持ち主不明の忘れ物2万点 その第1位は…
(NNN24 10/18)

サングラスや眼鏡、といいつつ
画像では圧倒的にサングラスが多いようですね。

そりゃー、度が入ってる眼鏡を忘れるような
激しいうっかりさんはそういないでしょうし
愛・地球博に伊達眼鏡をかけていく意味もよくわからないし。

真夏の名古屋、と考えただけで暑そうですから
サングラス率高かったことと思います。

かけ慣れてる人はあまりなくしたりしなそうですが
バカンス気分で新規購入しちゃった人なんか
さくっとなくしそうですよね。

コンビニだの雑貨屋さんだので買った安いモノなら
あきらめもつこうというものですが
廃盤になったMADE IN USAのRay-Ban(ボシュロム)だとか
CHANELやDiorの限定モデルだとか
シリアルナンバーが付いてるのを忘れちゃったりしたら
泣くに泣けませんよね…。

そこまで高くなくても
眼鏡やサングラスって気に入るのがみつかるまで
けっこう探しまわって買ったりするので
なくしたらショック大きいです。

帽子とか小物一般に言えることかもしれませんけど
コレいいかも?と思った運命の逸品って
買いのがすと2度とお目にかかれないことってないですか。

特に眼鏡系は顔にかけるものだし
似合う似合わないがちょっとしたカーブで違ってしまうので
洋服や他の小物と違って
同じようなものでも全然違うんですよねー。

心配な人はベルトポーチ型のメガネケースを使ったり
女性ならグラスホルダーやグラスコードを
活用すると良いと思います。

頭にカチューシャ風に乗せたり
胸ポケットや襟元にさしたりするのは
意外に落としやすいのでお気をつけあれ。

熊本のみなさーん!

熊本県眼科医会主催・眼の健康講座
(熊本日日新聞社)

10/22(土)、熊本市上通町2-7 同仁堂4階ホールにて
『眼の健康講座』が開催されます。

日本眼科医会理事である宇津見 義一先生による
「正しいコンタクトレンズの使い方」、
熊本大学医学部眼科助教授、松本 光希先生の
「恐い角膜の病気(主にコンタクトレンズによる障害について」
など、コンタクト利用者にとっては
タメになるお話が何と無料!

ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

眼科専門医による相談会もあり。

しかし宇津見先生、熊本まで行くのかー、大変だなー。
宇津見眼科医院は一人暮らししてたところの近くなので
毎日のように前を通ってたもんです。懐かしいー。

視機能を鍛えるパソコンソフト

パソコンソフト「おやじの挑戦 視て鍛える 男の脳トレ 基礎編」を発売
(メディアカイト 10/20)

視機能を鍛え、なおかつ脳も活性化させましょう、という主旨。
最近この手のトレーニングソフト多いですね。
みんな自分の脳の衰えを心配してるんでしょうか。

まぁ、私も脳がツルツルスカスカになっちゃうのはイヤですから
遊び感覚で手軽に鍛えられるとなると気になります。
手後れかも、なんて思わずに積極的にやってみたいものです。

ただ、せっかくこの会社おやじシリーズなんて
素敵なラインナップで出しているんだから
ターゲットに合わせた内容にすればいいのに、と思うのは
しろうと考えですかね。

目で追うのが数字だの図形じゃなく
グラビアアイドルの顔や身体のパーツにしてみるとか。
やる気もいっそう起きようというものじゃないですか。
語学習得も恋愛絡みが1番効果あるようですし。

エロ要素をいれるのが安易だというなら
普通にお笑い芸人とかバンドメンバーとか。
最近のタレントの顔を判別するのがきつい世代になってきてる
おやじにとっては若者の話題にもついていけてGOOD。

あーでも著作権が絡んできちゃいますね。

それじゃシリーズにもあるような
趣味の分野を取り入れてはどうでしょう。
ゴルフだの釣りだの。
かたよっちゃうかな。

おやじ、と一言でいってもいろんな人がいるわけで
誰にでも、となるとやっぱり数字や図形が無難なんですね。
でもせっかくおやじシリーズなのに惜しいなぁ。

ところで、鍛えるのは結構ですが
普段パソコンとか仕事にしてる人が
休憩時間にコレやってたら、目が疲れちゃいますから
気をつけてくださいねー。

なにごともほどほどに。

加齢黄斑変性

阪大、人工視覚の基礎実験に成功
(NIKKEI NET 10/13)

この記事ではちょっと
詳しい内容がわからないのですが
田野保雄教授といえば
培養角膜や培養軟骨の第一人者であり
加齢黄斑変性の啓発と光線力学療法の適正使用を目的とした
「眼科PDT研究会」を立ち上げた人なので
かなり画期的な治療法では、と期待してしまいます。

人工視覚っていうくらいだから
レーザーを使った「光線力学療法」(PDT)とは
また全然違う方法なんでしょうね。

何日か前のスティービー・ワンダーみたいに
ちょっとサイボーグ風味な手術をするのかしらん。

加齢黄斑疾患はかなり患者が急増してるようなので
どんどんがんばっていただきたいですね。

ちえらぼ2

QRコードで操作できるインターフェイスや視線による“もぐら叩き”
(impress watch 10/14)

ちえらぼは、NTTのエンジニアが開発した新技術や新発想を
エンジニア自身が主体となって発表するイベントで
良い意味で文化祭のような趣のようです。

いくつか紹介されている中で気になるものといえば
視線マニア氏とソフトウェアデザイナー氏
視線で操作するインタフェース -あなたの眼力を試しませんか?-』と
電脳コスプレミラー -めがねをかけて変身!!-』ですね。

視線で操作する…の方は、
赤外線センサーで瞳孔の位置を検知しポインターを動かすというシステムで
身体が不自由でマウスやキーボード操作ができない人向けに
そういった機能がいろいろ開発されていると聞いたことがあります。

コンタクトレンズをしているとうまく作用しないというのは
まばたきで目の中のレンズが
上下運動してしまうことと関係があるのでしょうか。

電脳コスプレミラー
黒いマーカー付き眼鏡をかけてディスプレイの前に立つと
ディスプレイに設置されたカメラが
マーカーの情報を解析して合成するのだそうです。

単なるコラージュと違うところは
角度を変えると合成された顔の角度も
それにちゃんと対応した動きを見せるというところ。
まばたきや、表情の変化などもできるというのですから
ちょっと興味ありますね。

それよりなにより『-めがねをかけて変身!!-』というコンセプトが
なにやらウルトラセブンっぽくていいじゃないですか。

もともとメガネをかけるという行為は
視力矯正の他に仮面をつけるなーんて
意味合いもアルようですし。

今日まで開催予定の『ちえらぼ2』、
時間のあるかたは是非行ってみてはいかがでしょう。
メガネのかわいいちえちゃんコーナーもあります。

IOFT(インタナショナルオプチカルフェアトウキョー)

町村外相、鶴瓶さんらメガネドレッサー賞 【写真】
(北海道新聞 10/13)

昨日の続きであります。

会場内撮影禁止だったのでとっても残念。
アイシーベルリンのブースも撮りたかったけど
アディダスにすごくかわいいコンパニオンさんがいたので
撮らせてもらいたかったなー。

しかし見事にどこのコンパニオンさんも眼鏡かけてなかったです。
駄目じゃん。

肝心の眼鏡ですが、なんだかどこも似たようで
没個性だと思いましたね。
あー、○○風ね、って感じ。

流行に迎合しちゃってるってイウか。

もちろん独自の姿勢を貫くメーカーさんもいて
それはとてもおもしろかったです。

特に外国勢のセルの発色が良くて
コンビタイプの色合わせが絶妙だったのが印象的。

日本はどちらかというと
フレームよりアクセサリー系やレンズが頑張っていた雰囲気です。

これは出展していたjujubeeの商品ですが
他の会社もさまざまな小物を展示していて見ているだけで楽しかったです。
けっこうペンダントタイプのグラスホルダーが多かったかな。

レンズはもうかなりハイテクなので
実験みたいな展示が興味深かったです。
色覚補助レンズとか、ハイブリッドテクノロジーの累進レンズとか。

メガネドレッサー賞はマッチーのコメントにうなりました。
やっぱり政治家さんは弁説爽やかでないとね。
そして鶴瓶さん夫婦とウチの結婚記念日が一緒なのにびっくり。

メガネベストドレッサー賞

メガネベストドレッサー賞に日枝フジテレビ会長ら
(NIKKEI NET 10/12)

昨日書いたように、iOFT(メガネの国際総合展)に行ってまいりました。

初日でなおかつベストドレッサー賞の授賞式があるので
まずまずの人出でしたね。

400社という過去最高の出展数、各社がんばっておりましたが
中でもおもしろかったのがic!berlinのブース。

全体が工事現場のようなセットになっていて
「御迷惑をおかけしています」のヘルメットおじさんペコリ看板が貼ってあるし
例のライトセイバーみたいな赤色灯があったり
ブース内にトラックが設置されてたり。
そのトラックの荷台で商談してるんですよ。

パソコンが調子悪いので、続きは後ほど。

眼鏡キャラonly同人誌即売会

眼鏡キャラonly同人誌即売会 『眼鏡時空 』10/16第4回開催
(眼鏡時空発生装置)

いやぁ、あるんですね、こういうの。

実は私はオタクくさいくせに
漫画は昔丸尾末広にはまったくらいで
自分では全然描けないし
アニメもケロロをたまに観るだけで
ゲームにいたっては全くやらないのですよ。

去年コミケに初めて行きましたが
なんにも買わなかったし雰囲気にただただ圧倒されてました。

だから『めがねキャラ』といわれてもさっぱりわからないし
たぶんこのイベントも行かないと思うのですが
オフィシャルグッズで特製トレシーを売ってたりして
なかなか興味深いですね。

他にもたくさんこの手のイベントがあることを発見し
ちょっと面白いなと思いました。

めがねっこフェスティバル公式サイトさんでは
下の方にスクロールしていくと眼鏡関連イベント情報があります。
こちらはだいたい掲載されているほとんどが
いわゆるめがねっこ萌えの同人誌関係のようですが
有名な眼鏡のイベントというと
今日から開催されるIOFTですね。

これは業界の人が仕入れ・買い付けに行く『見本市』で
一般の人は入場できません。

フレーム、レンズ、眼鏡用品、眼科機器などの新製品を
各社がブースでアピールしまくりなわけで
眼鏡自体にLOVEな人にはたまらないのです。

もちろん私は行きます。行きますとも。

ところでめがねっこ萌えのサイトを見たり
コスプレやネットモデルしてる人の写真を見ていて気付いたのですが
いやに鼻眼鏡率が高くないですか。
あれって邪道じゃないんですか。

つか、ずらしてかわいく見える人って
普通にかけるとあんまり似合ってないような。
(目から口までのスペースが大目の人にありがち)

サングラスはほら、目が隠れちゃうから
ずらして写真を撮ったりするけれど
無色のレンズでずらすと老眼鏡かと思っちゃいます。

老眼鏡に使う凸レンズは目から離した方が良く見えることが多いので
おばあさんとか鼻眼鏡にしてるでしょ。

いや、アレが(・∀・)イイ!!という人がいるのは否定しませんが。

マイクロチップ埋め込み視力回復手術

スティービー・ワンダーがマイクロチップ埋め込み視力回復手術に挑戦
海外ボツ!NEWS 10/7

角膜が原因の視覚障害は
角膜移植などで比較的視力を取り戻せる可能性が高いけれど
網膜の異常はきついなーと思っていました。

そんなところに朗報です。

日本でも、基本技術である人工網膜チップが1993年に発表され、
2000年には米・イリノイ州で手術の成功が伝えられましたが
その後の話題が余りつかめずにいたのです。

どうも好感触なようですね。
研究者のみなさん頑張っているのだなぁ。

スティービーくらいの有名人が手術を受けて回復したら
たくさんの人に希望を与えるでしょうね。

brink&clean

ブリンク アンド クリーン新発売記念キャンペーン
~キレイな瞳で、キレイな大画面を楽しもう!~

(AMOジャパン~11/20)

先月発売されたエイエムオーの人工涙液型点眼液。
目に潤いを与え、かつ、まばたきを助けてレンズを綺麗にするという
まるでフロントガラスの洗浄液のようなコンセプト。

公式サイトをみても成分の記載はありませんが
まばたきを重要視する姿勢は素晴らしいと思います。

店頭にある専用応募はがきもしくは、郵便はがきでクイズに答えて応募。
シャープハイビジョン液晶テレビLC-65GE1が抽選で3名に当たります。

お年賀トレシー

東レ、クリーニングクロス「“お年賀トレシー”(いぬ柄)」を発売
(日経プレスリリース アパレル・生活用品 10/7)

洗顔に最適!とのコトで
めっちゃ売れたらしいトレシーであります。

超々極細繊維でできたクロスのため
ガラスやプラスティックにも傷をつけずにピッカピカ☆
そりゃあお肌にも負担をかけないことでしょう。

好評につき洗顔用、ボディ用まで出ましたが
もちろん本来の使用法としては眼鏡のレンズふき、です。
そして一部で大人気なのがこの『お年賀トレシー』なのです。

干支ってことで渋いデザインが多い中
結構来年の犬モチーフはかわいらしいのでおすすめ。
新年は眼鏡屋さんに行ってみましょう。
粗品くれるところだったら無料で手に入れられる可能性大です。

眼鏡を使ってない人でも
ちょっとしたお掃除用に便利なのでお得。
携帯の液晶とかパソコンの画面とかキュッキュしてね。

ちなみに顔を洗うのは無地が良いようデス。

ロートCキューブソフトワンモイス

ロート製薬、ソフトコンタクト用消毒液「ロートCキューブソフトワンモイス」を発売
(日経プレスリリース 化学・医薬品 10/6)

またまたうるおい系製品新発売です。

粘度が従来の約2倍で、うるおい感アップ!だそうです。
洗浄消毒しつつもレンズしっとり、って
リンスinシャンプーみたいな感じなのかな?

化粧落としにもヒアルロン酸が入ってる時代だからねー。

1週間とか2週間、1ヶ月交換タイプのレンズなら
それほど汚れが付くこともないだろうから
こういう簡単ケアでもいいかもしれません。

「ロートCキューブ」ブランド誕生10周年とのことで
しみじみ時の流れを感じますねー。
確か最初のキャラクターは内田有紀だったような。
「リセ」もそうだったし、あの頃の彼女はロートの顔でしたね。

その後、深田恭子になったCMキャラクター、
今回はKAT-TUNであります。
KAT-TUNはリップクリームのキャラクターもしているし
新たなるロートの顔になるのでしょうか。

「ロートCキューブソフトワン クール」も
新パッケージと大容量でリニューアルです。
ワンタッチキャップってすごく使い勝手がよさそうでいいです。
でも大容量ボトルは私のような手の小さい人間には
持ちにくくてなおかつ中味を出しにくいんだわー。

小さいサイズのもあればいいのに。

スリランカに眼鏡を

スリランカに眼鏡を送ろう 日本への角膜提供のお礼も
神戸新聞 10/7

出先で天災や事故などのニュースを聞く度に
「眼鏡持ってくれば良かった!」と後悔します。
コンタクトで外出する際に
眼鏡もちゃんと持って来る人ってあんまりいないと思うんですよね。

津波なんてコトになったら
眼鏡かけていたって流されちゃうだろうし
弱い度数の人ならともかく
私みたいに度の強い人間はほんと途方にくれちゃいそう。

本来は他人の眼鏡をかけるのって
目と目の幅や度もちゃんとあってないだろうし
あまりいいことではないのだけれど
ほとんど見えない状況では
そんなこと言ってられませんよね。

少しでもあう眼鏡に巡り合えればいいのだけれど。

食べ物とか着るものとか住むところ、
そして仕事などの方が最優先なのはわかっていますが
不同視とか強い乱視とか特殊な視力の人には
ちゃんと測った眼鏡を早く作ってあげて欲しいと思います。
そういう状態になるまでまだまだかかってしまうんでしょうか。

スマイルPITドライアイ

ライオン、ドライアイに効く点眼薬「スマイルPITドライアイ」を発売
(日経プレスリリース 10/5)

続々とドライアイ用目薬が発売されますな。

こちらのうるおい成分はコンドロイチン硫酸ナトリウムとのことで
ヒアルロン酸系ですね。 
他にもアミノエチルスルホン酸(タウリン)だのカリウムだの
目によさげなモノがいろいろ入っていますが
気になるのは強い清涼感をもち、っていうところです。

個人的には『すっきり成分』は目薬にいれちゃいけない第一位と
勝手に思い込んでいるんですがどうなんでしょう。
何が入ってるのか明記されてないしちと不安。


ちょっと前のR25にも
日本の市販目薬がいかに多種類かという記事が載ってましたが
確かに薬屋さんに行くと
優柔不断な私など軽く1時間は迷ってしまうくらいたくさんあります。

効能が同じものなら、成分にはそれほどの差はないようなので
かわいい容器だとか効きそうな名前だとか
CM(タレント)のイメージ、おまけ、価格などでチョイスですよね。
それはそれでアリだとは思うのですが
でもしつこいようですがあくまで『おくすり』なので
あまり安易に頻用しないようにしましょうね。

原因が良く解らない症状だと
「疲れですね」とか「ストレスですね」なんて言われちゃうように
眼科でもけっこう
「ドライアイ(気味)ですね」って言うお医者さんが多いように感じます。

で、ドライアイの検査はしたんかい、と。

正直、私もよく言ってました。
お医者さんではないので断言はしませんが
「ドライアイっぽいですねー、意識してまばたきしてくださいね。」とか。

もちろんドライアイ気味な人は多いんですが
そうでなくても敏感肌と同じように
言われて悪い気はしない単語ですし
あ、あたしの目って繊細なんだわ、気をつけなきゃ、と
ちょっとでもコンタクトのケアや自分の目に
関心を持ってくれればいいなという程度の気持ちで使ったこともあります。

で、必要な人にはドライアイ用の目薬が処方されるわけですが
大丈夫そうな人には出ない、と。
そうするとマツキヨなんか寄った時に
「そういえばドライアイなんだわ、目薬買わなきゃ。」なんて
思っちゃう人もいるのです。

でもすぐ薬に頼らないで、まずは自分の力で克服してみましょう。

とにかくまばたきをいっぱいしてください。
たまにはちょっと強く目をつぶって
目のまわりの筋肉を意識してください。
つぼ指圧も良いですが、直接眼球を圧迫しないように。
暖かいおしぼりなどで温湿布も良いですね。

そしてなにより大事なのは規則正しい生活と食事です。
寝不足、長時間のパソコン、無茶なコンタクト装用などしていて
なおかつ栄養の偏りが多い食事をしつつ
ブルーベリー系のサプリやうるおい目薬を使っても
モカや眠々打破を飲んでずーっと起きてるようなものです。

不自然だから。
逆に身体に良くないから。

もちろん、眠々打破やスマイルが良くないって言うんじゃないですよ。
使い方、ね。(フォローくさいですが)

薬はどうしても必要な人が、必要な時に、正しく使いましょう、ってことです。
ちなみに目薬はだいたい1回につき1~2滴でいいんですよ。
たくさんさしても溢れて咽にまわっちゃうだけですからね。
飲んじゃってるワケですよ。

Tommyfebruary6

Tommyfebruary6-Lonely in Gorgeous-11/30発売決定!
(sonymusic 10/3)

眼鏡の似合う薄い顔だちの代表選手(←誉めてます)、
トミー・フェブラリーの新曲ですな。
10/13からフジTV系列でオンエア予定のアニメ
「Paradise Kiss」のオープニング曲です。

アニメ自体は眼鏡とは何の関係もありませんが
ファッション業界が舞台なので
おしゃれなサングラスとか眼鏡が出て来る可能性大ですね。


さてトミフェブといえば
Tommy february6 Blytheも忘れてはいけません。
ブライスとのコラボドールです。
やっぱりというかむろんというかメガネ装着がデフォルトです。
初めにプロモに登場したものとは仕様が違うようです。

携帯サイトやPCサイトでの受付はもう終了していますが
最後の砦、Junie Moonでの抽選が10/7から始まります。

私はもうウチにスペースがないので(しかもプーだし)
これ以上ブライスを購入することはよっぽどでないとありえないですが
購入権を運良く獲得し、かつスムーズに
人形を手に入れた人がいらしたらゼヒ見せて欲しいと思います。

ひっぱるところのチャームがロゴになってたり
背中に羽のプリントがあったり
けっこう魅力的なんだなー。


眼精疲労にカツオだし

鰹だしは血圧、乾燥肌、眼精疲労、運動疲労に効く、味の素製品の学会発表が6報相次ぐ
nikkeibp 10/3

カツオだし、すごいですねー。
万能じゃないですか。

でも毎朝カツオだしのお味噌汁を飲んでる身としては
効いてるんだか効いてないんだか
いまいち良くわからないところがちょっと残念。

これで洋風の朝食にしたら
ぐっと調子悪くなっちゃったりするのでしょうか。

小さい頃はかつおぶしを削るのが
子供達の役目でして
カンナみたいなスライサーみたいな刃が付いた木の箱を
姉と取り合うようにして削っていたものですが
自炊をするようになったらめっきり
フレッシュパックの『けずりぶし』というヤツを使っちゃってますね。

香りが全然違うんですけど
成分的にはあまり変わらないのかな?

メガネに貼り付けられるHMD

軽量HMDでポータブルビデオ環境を持ち歩け! お使いのメガネに貼り付けられるHMDTeleglass
(ASCII24 10/3)

うわー、わかんねぇ。
どうなってるんですか、コレ。
眼鏡のレンズにディスプレイ付けちゃおうっての?
近視や遠視、乱視や老眼でも見られるの??

周囲を見ながら映像を確認するような使い方に向いているって、
そんな器用な。

通勤途中の電車の中なんかでちょっと見る分にはいいけど
バイクや自転車でのナビゲーション用途があるだろうってのは
かなり危険とみました。

人間は両眼視するようにできてるんですよ、アスキーさん!
運転中の携帯よりヤバイって。

いや、なんか私すごい勘違いしてるのかもしれません。
見え方がイマイチつかめないんですよー。
私のイメージでは片方のレンズのはじっこに
なにか画面があるようなかんじですっごい目の前なんですけど
1m程度離れた位置に表示が見える印象だそうで。

あぁわかんないわー。
どこかで体験できないでしょうか。

小西真奈美の大丈夫。

新生DTI新CMの小西真奈美、全100話の日めくりムービーで語りかける
RBB TODAY 9/27

新生DTIのキャラクターに選ばれた小西嬢、
女医さん姿でメガネをかけたバージョンのCMもありますね。

こういう比較的目の小さい人は
度なし小さめフレームがめちゃめちゃ似合います。
眞鍋かをりとかTommyとか
1dayアキュビューの悠美さんも小さいセルがかわいいでしょ。

逆に浜崎あゆみだの奥菜恵だの
目の大きい人は
レンズいっぱいが目になってしまうので
小さめフレームはメタルもセルもいまいち。
大きいレンズのサングラスとかふちなしが似合うワケです。

「はずしたほうがいい」とまで言われちゃう
ノーローンの高橋真唯
目がぱっちりなのに小さいレンズで
なおかつ太くて濃い色のフレームだから
くどいかんじがしちゃうんですね。

もう少し立て幅があって細いフレームならきっとかわいい。
それか、近視の度が入ってれば。
輪郭的には眼鏡が似合わない顔ではないと思うんですけど。

ところでDTIの日めくりムービーやCMはこちらで見ることができます。

日変わりですが、前日までのムービーも見られますよ。

メガネの日

若い人は眼鏡好き? セイコーがアンケート
Sankei Web 9/30

あ、これって快適視生活応援団でやってたアンケートだ。
私も答えました。

ここでサングラスが当たったことがあります。エヘヘ
セイコーさんには以前『まつたけ』も
いただいたことがあるのでちょっと、いえ、かなり好印象。
(モノに弱いワタクシ。)

営業さんも楽しい人が多かったように記憶してます。
今はどうか知りませんが。

さて10/1がメガネの日で、10/10が目の日です。
ちなみに眼鏡が良く売れるのは身体検査の後の土日です。
「眼鏡かけるように言われちゃいましたー」ってパターンね。
新年とか新学期とかも多そうです。
意外に大晦日も混んでたりしました。なぜ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

