眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2005-09



先着500名様無料

第二回 時東ぁみ の 秋葉原メガネ祭り
(石丸電気イベント情報)石丸バッジ


第1回目のお知らせが遅れましたが今度は大丈夫です。
参加券の配付は10/2ですからね!

とはいえ第1回のレポートを見る限り
やっぱりオナゴひとりでノコノコ行ける雰囲気じゃなさそうですなぁ。

限定トレカがいただけるようですので
ゼヒゼヒ行ってみてくださいませ。
そしてどんなだったか教えて。

第9回までやるそうですよ。

移植型コンタクト

永続的に使用できる移植型コンタクトレンズ、FDAが承認へ
WIRED NEWS 9/1

ちょっと前のニュースになりますが
過去に話題にしたことのある
視力矯正用の眼内コンタクトレンズの新型に
とうとうFDAの承認がおりるようです。

米アドバンスト・メディカル・オプティクス社の『ベリサイズ』は
随分早い時期から臨床テストしていたようですが
まだ認可が降りていなかったのですね。

永久的に使えてお手入れも必要無し(つーかちょっくらできないでしょ。)
とのことで、多分に魅力的ではあるのですが
手術自体が大変そうだしちょっとね、と思っていたのですけど
米スター・サージカル社の新しいレンズは
『ベリサイズ』より柔らかいのでたたんで挿入することができ
簡単な手術で済むらしいのでブラボーであります。

身体の中に異物を埋め込んで大丈夫なのか?とか
本当に全然汚れないの?とか
いろいろ疑問はありますが
それをいったら白内障の眼内レンズなんかも
もっとクレームありそうなもんだしまぁ大丈夫なんでしょう。

レーシックより良いんじゃないかと思うのは
視力が変わったり調子が悪くなったりした時に
レンズを変えたりやめたりすることが可能なところ。

そのぶん値段が高くなってますが
記事によればレーシックの20パーセント増しくらいだそうだし
長い目で見れば決して高くはないように感じるのですがどうでしょ。

しかし確実にサイボーグ感はアップしますなぁ。

テックエクストリーム他

脳の温度を測定して熱中症を防ぐサングラス
WIRED NEWS 9/15

鼻パッドのあたる部分と脳内の温度が同じだなんて
すごいところに着目しちゃいましたね。

でもマラソンしてる人で
オリンピックまでいかなくても
好タイムが出そう!とか、あと1人抜けばトップ!なんて時は
アラームが鳴ろうが途中で棄権なんてしないでしょうなー。

どんな優れた製品でも
使う人次第、ってことよね。


三共と参天製薬、糖尿病治療薬として開発中の「CS-011」のドライアイ治療剤としての契約を締結
日経プレスリリース 化学・医薬品 9/26

CS-011(リボグリタゾン)は血糖低下作用と脂質低下作用を合わせ持つ
インスリン抵抗性改善剤です。
 参考・三共製薬

これが角膜上皮障害に効くなんてねー。
なんでだろう?
確か友達の旦那さんが三共だし
弟も外資系の糖尿病治療薬の会社なので
後日、詳しく聞いてみたいと思います。

聞いたって私になんかわかんない可能性大だけれども。

とろーり目薬

小林製薬、コンタクトを装着したまま点眼できる「アイボン トローリ目薬 ドライアイ」を発売
日経プレスリリース 化学・医薬品 9/21

日にちが前後しますが、
小林製薬からもうるおい成分関係の新製品が。

こちらは粘調剤ヒドロキシプロピルメチルセルロース2208配合です。
高純度パルプを原料とした、非イオン系のセルロース誘導体。
ファンデーションとかお薬のカプセルなんかに使われています。

しかし小林製薬はあいかわらずネーミングが秀逸ですね。
トローリってなんか本当に潤いそう。
ちょっとおいしそうでもあります。

そういえば前に某ドライアイ用目薬の開発に加わったドクターに
なにがドライアイに効くのか聞いたところ
海草(こんぶ)とかのネバネバ成分を使って
涙の蒸発を抑えているとかおっしゃってたと思います。
やっぱりおいしそうなのだ。

ちなみに化粧品のサイトですが保湿性を保つ為の成分いろいろ

ドライアイなのに眼にネバネバを入れたら
めちゃめちゃ粘つかないか?と思うかたもいらっしゃるでしょうが
別にドライアイって涙が出ないことばかりを言うんじゃないのですよ。
(出ない人、少ない人もいますけど)
もちろん涙もろいとか血も涙もない冷血漢とかは無関係。

ウチの母も病院でドライアイと診断されて
「まぁ、こんなに涙目なのにどうして!」と驚いていましたが
出るけどめちゃめちゃ蒸発が早い(涙の粘性が弱い)など
本来もっている涙の成分や働きが悪くなってしまうことも
ドライアイのひとつなんです。

そこで粘度の高いお薬で補うというワケね。

だから必要以上にベタベタすることはない(はず)ですので
安心してお使いくださいませ。

ワンデーアキュビューモイスト

ジョンソン・エンド・ジョンソン、保湿力高いコンタクトレンズ
NIKKEI NET 新製品トップ 9/23

目薬に使われているうるおい成分配合、だそうです。

うるおい成分ってなんだろう?
アキュビューモイストのページを見ても
成分の名前が何故か書いてないんだけどどうしてかしらん。

Cキューブなどに入っているポロクサマーか、
はたまたティアーレ、ヒアレインに含まれる
ヒアルロン酸ナトリウムか。
それとも私の知らない成分!?

隠されるとなんだか気になるのでした。
いや、別に隠してるわけじゃないと思いますけどね。

このレンズも近々試してみたいと思っております。

サウナで眼鏡

松下エコなど、ナノ微細水で肌をうるおすサウナ付き浴室暖房乾燥機nikkeibp.jp 9/22

マイクロミストは従来のサウナと違って目に見えない細かなミストなので
テレビや読書が楽しめ、メガネをかけても曇りにくいのだそうです。
モデルさんも眼鏡かけちゃってます。

が、しかし。
曇る曇らないより、高温って眼鏡に良くないんじゃなかったっけ。

眼鏡店に勤務していた時、完成品をお渡しする際は
取扱い説明書を渡しつつ
「ダッシュボードに起きっぱなしにしたり
 かけたままお風呂やサウナに入ったりしないでくださいね。」
…とかなんとか言ってましたがな。

で、調べてみたんですがやっぱり
『プラスチックレンズのマルチコートレンズは、
 熱に(60度以上に5分以上)注意して下さい。』って書いてありました。

松下エコのマイクロサウナ説明ページには
約60℃の温風と同時に浴室内に噴出し…』
ってなってるからやっぱりあまりよろしくないような気がします。

ちなみにレンズメーカー株式会社TSLさんのサイトにも
こう書いてあるし
セイコーの快適視生活応援団にも
湯船に入れたりサウナに持ち込むのは絶対NGって書いてあるぞ。(下の方ね)

表面のコーティングとレンズ自体の膨張率が違うので
ひび割れができてしまうのだそうです。

今のレンズってほとんどコーティングしてあるもんね。
試しに自分の眼鏡の反射光を見てみて。
反射光が白(無色)だったらノンコート、
紫とか緑とか色が付いていたら
反射防止コートとかハードコートとかしてあります。

プラスティックのフレームにも高温は良くないそうだから
どうしても、っていう人は
メタルフレームにガラスのレンズでも入れてみたらどうでしょう。

でもすっごく眼鏡が熱くなりそうな感じしますね。
やけどに注意!!

眞鍋かをりイベント

「ブログ女王」眞鍋かをり、萌え~のワケ
ZAKZAK 9/20

トラックバック日本一を誇る「眞鍋かをりの ここだけの話」ですが
なぜ今さらニュースになるのかちと不思議でした。
書籍化されたのって8/29でしょ。
…と思ったら、9/4に新宿高島屋でイベントがあったんですね。

本を買った人が整理券をもらえたのかー。
特典が欲しくて予約した人なんかも
もう1冊買っちゃったんだろうなー。
この商売上手ぅ!(←誉めてます)

実は私、『なりきりトミフェブ』の回のブログしか読んでないんですけど
おもしろいらしいですね。
文章力や表現力もさることながら、
忙しいであろうお仕事の合間に
サクサク更新してるところが非常に素敵なのだそうだ。

できないことですなぁ。

適当に写メとかでお茶を濁している芸能人ブログが多い中
2時間くらいかけて書いたりしてるらしいデスよ。


さて、ちょっと前に書いたメガネベストドレッサー、
今回の受賞者発表されましたね。
やっぱり眞鍋さんとか時東ちゃんはスルーだ。
グラビア嫌いなのかしらん。

メガネの国際総合展の併催イベントをクリックすると見られますが
『政界部門』町村 信孝氏・『文化界部門』鳥越 俊太郎氏・
『サングラス部門』寺尾 聰氏・『芸能界部門』笑福亭 鶴瓶氏・
『特別賞』石川 亜沙美さん

…だ、そうですよ。
微妙ですか。ええ、いつものことですよ…。

やー、去年のヤッシーとかは
割と良いチョイスだと思ったんですけどねぇ。



秋葉原メガネ祭り

第一回 時東ぁみ の 秋葉原メガネ祭り
石丸電気イベント情報石丸バッジ


なんだかんだ言って私も嫌いじゃない(むしろ好きな)
時東あみちゃんの単独イベントであります。

9/23は石丸にGO!なのです。

しかしすでに整理券は配付済み。
つーか秋葉原のアイドルイベントに行く勇気なんてないです。

秋葉原といえば
最近の話題はやっぱりヨドバシAkibaですが
同じフロアに『メガネの愛眼』と『Kapis』とかいう
カジュアルショップが入ってるんですね。

『Kapis』って聞いたことないんですけど。
愛眼のカジュアルショップはSYZだし
検索してもそれらしきものがヒットしないしで
なんだか謎です。気になりますな。

ヨドバシ


上の画像はウチから見えるヨドバシAkiba。(遠い)
真ん中で光ってます。

バイシン(R)O2ハード新発売

ファイザー、O2コンタクトレンズをしたまま点眼できる目薬「バイシン O2ハード」を発売日経プレスリリース 化学・医薬品 9/13

市販の目薬にあまり肯定的でない私ですが
特にすーっとするとか充血をとるとかっていうのは
ちょっと注意が必要だと思うのであります。

もちろん製品事態に問題があると言っているのではなく
あくまで使う人サイドのことなのですが。

まぁこれは目薬に限ったことではありませんけど
取扱い説明書を良く読む、ということが大事。
何度も言っているように
副作用のない薬はないんです。
やたらに頻用しないようにね。

例えばこの製品に含まれる塩酸テトラヒドロゾリン(主成分)は
血管収縮作用および充血抑制作用があるので
綺麗な白目が得られるのですが
副作用としては
不眠、めまい・ふらつき、頭痛、血圧上昇、眼圧上昇、
過敏症(外用)、動悸・息切れ・不整脈などなどが挙げられています。
・参考薬データベース

この目薬を使ったからといって
すぐに誰もが気持ち悪くなったり
血圧が上がったりするわけではありませんが
緑内障だったり高血圧だったりしたらまずいことになります。
(関係ないと思っていても、緑内障は自覚が難しいのですよ!)

全くの健康体だとしても
理由もなく充血することは有り得ないわけで
目に傷がついていたりとか酸素不足だったりとか
そういう異変のシグナルなのですから
むやみに頻用するのはどうかと思いますね。

痛み止めが症状を緩和するだけで
根本となる病気の治療になっていないのと同じです。
なんか頭痛いなー、と頭痛薬飲んでまぎらわせていたら
すごい病気で取り返しのつかないことに、なんて
恐ろしいこともあるようですし。

それに、常用すると逆に
充血するようになってしまうそうなのです。

このことも何度か書きましたけど
私が一番信頼してる眼科の先生も
「これ(充血をとるタイプ)は芸能人用の目薬だよね。」と
おっしゃってました。
クローズアップなんか撮る時に
目が血走ってちゃマズイってことね。

その点、バイシンのCM「『みつめて』駄目よ」は
正しい使い方の例と言えるかも、です。
バイシンO2ハードは
どんなシチュエーションもってくるかな?

芸能人じゃないあなた、
コンタクトをしてて充血するようなら
とりあえずコンタクトレンズをはずしてみましょうね。

メイクアップグラス

持ち替えて作業(japan.internet.com 9/12)

お化粧をする為の老眼鏡だそうです。

いやー、この記事を書いた人は便利そうとか言っちゃってますけど
これって1個しかレンズないんでしょ。
私みたいに左右の度数が激しく違う人には
あまり使えないシロモノですな。

斜めに乱視が入ってる人だと
180度レンズを回転させちゃうと角度があわなくなってしまうし
顔の中央から左右の瞳の真ん中までの距離(PD)も
みんなが全く同じわけじゃないし
なんだかアバウトな感じするけど度数弱い人には良いのかな。

うーん、でも手元の度数弱い人は
眼鏡なくても近くは見えるだろうし??

最大のウィークポイントはお化粧する時以外使い道がないこと。

これ買うんならこっちの方が良くないかなー。
『メイクアップ用』ってなってるけど
普通に本読んだりする時も使えそうだし。

今までこの手の眼鏡ってレンズが下に開くものばっかりで
マスカラなんかする時邪魔じゃないかって思ってたのだけど
横に開くところが画期的。
他のメーカーからは出てないのかな。

まだ老眼じゃないし大体ほとんどノーメイクなので
使い勝手はわからないのですが、
いまのところイチオシ。


めがねマラソン

眼鏡マラソンに2100人が汗(nikkansports.com 社会 9/4)

第26回だというのにあまり知られていなかったこのイベント。
実は眼鏡業界の人だけが参加できるマラソンだったんですね。
とはいえ、私もちょっとばかり業界に関係があるけど
全然知りませんでしたよ。

今年は眼鏡産業生誕100周年記念行事の一環として
業界の人以外でも参加可能にしたそうです。

でも鯖江市民・福井県民が対象だし、一般参加者は有料なんだって。

福井県鯖江市は眼鏡産業で有名ではありますが
自分のトコの工房で眼鏡を作るおしゃれショップとか増えてるし
輸入品も変わらず人気だし
もう少し広くアピールした方がいいんじゃないでしょうか。
他の記念行事もいまいち地味さが否めない。

それこそ時東あみとかゲストで呼んじゃうとか。どっすか。

今、メガネ顔がなぜモテる?

今、メガネ顔がなぜモテる?日経エンタテインメント!9/2発売

「ドラマ」「バンド」「CM」など
8ページにわたっての眼鏡特集。

眼鏡をかけることによってどういう効果があるか、
どんな人が眼鏡にかかわっているか等、
小さい特集記事の割にはおもしろく読める内容。

でも最初に挙げている真鍋かをりが話題になったのは去年だし、
ドラマも『ロッカーのハナコさん』とか『HERO』とか
微妙に古くないですか。

いや、古くたって良いんだけど、
そうするとタイトルの
『今、メガネ顔がなぜモテる?』ってのが変。
しかも眼鏡役がきっかけでブレイク、ってなってるけど
松たか子とか仲間由紀恵ってもともと売れてる人が
キャラ設定で眼鏡をかけてみました、って感じがするんですけど
眼鏡かけてから売れた人なの??

現在放送中の『はるか17』は
眼鏡がチャーミングポイントというより、昔からの定番である
「ぱっとしない眼鏡娘が眼鏡をはずすとアラかわいい!」っていう
パターンだから特集のテーマにあてはまらないし。
(このドラマの小道具としての眼鏡はなかなかいいチョイス。
 こじゃれたメタルフレームじゃなく、
 今どきどこで買ったんですか!?っていう
 レンズの大きい古くさい銀縁フレームが泣ける。
 しかもおかあさんも妹も同じような眼鏡で素敵。
 コンタクトのCMはこういう眼鏡を使うべきだよね。 )

だいたい眼鏡ブームって最近じゃないのでは。
メガネロック日本代表選手のくるりなんか
すでに脱メガネだというのに遅い。遅すぎる。
メガネロックを語るならWEEZERを忘れちゃ駄目だしなー。

もともとは80年代のボストン型(いわゆるアラレちゃん型)辺から
インテリ・ガリ勉というイメージだけじゃなく
カワイくもなれる!と、眼鏡の好感度がUPしてきて
VIVA YOUとかパーソンズとか
日本の若いコ向きアパレルメーカーもアイウェア始めて
14、5年前にツーポイント(ふちなし)が大流行して
梅宮アンナだの松田聖子だのといった
芸能人プロデュースのフレームも増えてきた。

最近の小さめオシャレフレームだと
10年前くらいからゾフ(創立1993年)に代表される
お手ごろ価格の3プライスショップが乱立したり
フォーナインズ(創立1995年)とか国産でも
デザイン重視でかつ機能性も高いっていうブランドがでてきたり
そのあたりからずっと続いていると思う。

瞬間的・局地的に流行ったものをブームと言うのであって
10年も続けばそれはブームとは言わないと
故・手塚治虫氏も言っていた…ような記憶が。(←あいまい)

5年くらい前にSPA!から眼鏡ッコ特集をするので、って
オファーをいただいた時ですら
ちょっと遅いんじゃないのー?と思ったもんですが
雑誌業界での『今』って10年くらいのスパンなんでしょうか。

てゆーかアレだな。
編集者が時東あみのファンだな。

メガネが似合う萌えタレント

メガネが似合う萌えタレントオールヒットニッポン

Tommy強し。
そういえばトミフェブになってから
眼鏡がウリだというのに
メガネベストドレッサーになってませんよね?

去年のサトエリなんて正直いって全然眼鏡のイメージないし
似合うようにも思えないのだけど
どういう基準で選んでるんでしょうか。

まぁTommyが今年選ばれてもいまさら感もなきにしもあらずですので
それ以外で考えてみると
やっぱり真鍋かをりははずせないでしょう。
ちょっとオタクくさいですか。

あとワンデイアキュビューのCMの悠美さんは
誰が見てもコンタクトより眼鏡をかけてる方が良いという
CMのコンセプトを根底から覆す恐ろしいキャラクターなワケですが
知名度ではイマイチか。
特に賞の選考をしているような御歴々は知らなそうだなー。

無難に田中麗奈とか平山あやとか
相武紗季あたりが受賞しそうな気もします。

いやおじさんの考えることは解らんけどね。
つか誰が選んでるんだかはっきり公表してないような。

ちなみに今年の表彰式は10/12です。

キャンペーン

きれいな瞳できれいな世界プレゼントクラブアキュビュー(ジョンソンアンドジョンソン)

10/31までにClub ACUVUEに登録すると
ハイビジョンプラズマTV『ビエラ』や
ビレロイ&ボッホのキャンドルスタンドなどプレゼント。

11/30までに登録の上アキュビュー購入で
家庭用プラネタリウムやデジカメが当たります。

クラブアキュビューは無料登録でいろいろ特典があるので
けっこうお薦めなのであります。
アキュビューの使用いかんを問わないし
なかなか役にたつ話も書いてあったりしますから
コンタクト愛用者はとりあえず覗いてみてはいかがでしょ。

メガネバザール

<有名ブランド>メガネバザール松坂屋 銀座店

7階 催事場 にて。9/6まで。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

