眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2005-08



ハイブリッド テクノロジー

セイコーオプティカルプロダクツ、高品位遠近両用メガネレンズ「セイコー P-1エンブレム」を発売 日経プレスリリース アパレル・生活用品 8/29

[内面累進+内面非球面設計(ハイブリッドテクノロジー)]で、
薄くて見やすいのが売りのP-1シリーズの新製品です。
P-1シナジーの改良版って感じでしょうか。

遠近両用について軽く説明しますね。

例えば、近視で0.1くらいの視力の人は
眼鏡に-2.00D(ディオプトリー)のレンズを入れるんですが
その眼鏡をかけていると遠くにピントが合うことになるので
本なんか読む時は無意識に凄く目の力を使ってるんですね。
だからあまり長い時間だとけっこう疲れたりして。

40才くらいになると、眼鏡をはずさないと
手元がつらくなってきます。
いちいちかけはずしをするのも面倒だし
なんだかおばさんくさいので
ひとつのレンズの上の方に遠く用の度数(-2.00D)を入れ、
下の方に近く用の度数を入れることにします。
この場合、遠く用の度数より少し弱い-1.00Dという度数にしてみます。

上下がパッキリ分かれているレンズだと
遠近レンズだとばれてちょっとかっこ悪いし
パソコン画面みたいな中間距離がどっちつかずなので
上から下に徐々に度数が変わっていく累進レンズにします。

つまり、ひとつのレンズの中に-2.00D~-1.00Dの度数を
ムリムリにつめこんでいるワケで、
まぁこのくらいの比較的弱い度数差ならそれほどでもないんですが
どうしてもレンズ周辺部にゆがみがでちゃうんですね。
それを解消する為に各社いろんな努力をしております。

遠近両用のレンズはちょっと値が張ります。
その中でもピンキリで、
レンズだけでも8万とか9万とかしちゃうのもあるんですが
コンタクトレンズと違って
やっぱり高いものは使いやすいそうです。

若いウチは手元の度数が変わりやすいし
さきほど書いたように度数差が弱いウチは
個人差もありますけどあまりゆがみとか気にならないようなので
最初ッから最高品質の
お高いレンズにしなくても良いとは思いますが
あまりケチるのもどうかなぁというかんじですね。

レンズを決める時にテスト装用をしっかりして
説明もちゃんと聞きつつ
雰囲気に流されることのないように
自分にあったレンズを選択しましょう。
…って、それが難しいんですよね。

英国医療事情

英国の医療制度、表と裏nikkeibp.jp 8/26

イギリスは医療費がタダだって聞いて
さすが手厚い失業保険のおかげで高失業率になっちゃう国だ、
保障社会だねい(←浅い知識)と思っていた私ですが
実際イギリスで生活なさっているシャオさんというかたのサイト
「Brits on TV」のコラムや日記を読むと
あれだけ不満に感じていた日本の病院が
パラダイスに思えてくるから不思議であります。

ものすごく(半年とか!)待たされる上に超アバウトだそうで
診察を受ける前に悪化して死んじゃう人もいるらしい。
日本の大学病院に行って
「待たされたよー!」
「1時間も待った!」なんて文句言おうものなら
それがどうした、と鼻で笑われそうです。

ちなみに
イギリス生活ガイドによると
検眼は有料、眼鏡も一部有料とのことです。

…一部って何じゃろ?と思ったら
純子さんのサイト「ノッティンガム大学留学記」に詳しく書いてありました。
どうやらフレームは自己負担のようですね。
しかも肝心のレンズは1番安いやつだけみたい。
そのうえ手続きが七面倒くさそうです。

アイボン

小林製薬、ドライアイに悩むコンタクトレンズユーザー用洗眼薬「うるおうアイボン」など2品を発売 (日経プレスリリース 化学・医薬品 8/19)

以前、防腐剤である添加物『塩化ベンザルコニウム』が
ちょっと問題じゃないかとか
一部ロットに浮遊物が認められて自主回収になったとか
いろいろアイボンについては不安材料がありました。

でも『塩化ベンザルコニウム』に関しては
長時間使用しなければさほど問題ないようですし
今回の製品には含まれてないです。

自主回収騒ぎも、調べてみたら
別にいけないものではなかったみたいで
気にする人がいるからとりあえずそのロットはやめ、って
感じだったもよう。

アイボンにしても目薬にしても
眼科が市販のものをイヤがるのは
ユーザーの使い方が把握できないからだと思うのね。
自分のトコで処方したものに関しては
一日2回、とか1回につき2滴程度、とか
使い方の指導もできるし
経過をみることもできるから
大変なことになる可能性が低い。

なんだか眼がゴロゴロするから、と
原因を知ろうともしないで
マツキヨとかで安いからって適当に買って使っても
例えば眼やコンタクトレンズにキズがついているのが原因なら
何度目を洗っても根本的な解決になってないし
悪化することもあるかもしれないでしょ。

特に問題がない人でも
やたらに使用したり適当な使い方をしたりすれば
まずい事態になりかねない。
だから
「使わない方がいいですよ~」ってことに
なっちゃうってワケよね。

コンタクトをはずさないで使ったり
マスカラとかしたままだったり
眼ばっかりむやみに洗いまくってたり
びっくりするような使い方をする人結構いるんですよ。

ウチの父がこの前
「ボラギノール買ってきて」って言うので
出血するの?と聞いたら違うと。
前立腺の検査があるんだけど、痔だったらヤダというのね。
自覚症状もないのに予防として使おうとする人がいるなんて、と
我が親ながら驚きましたよ、まったく。

お薬大好きケミカルくんってけっこういるみたいですが
副作用のない薬なんて存在しませんからね。

なんでもそうですが
使用上の注意を守って正しく使いましょう。
調子が悪いと思ったらすみやかに病院へ。

O2オプティクスのケア

O2オプティクスとコールド消毒剤の相性
CIBA Vision


私はこすり洗い推奨派なので
以前、オプティフリープラスを激しくお薦めしました。
オプティフリープラスは
レニューとかコンプリートみたく
ポリヘキサニドが含まれてないのでレンズにも問題ないし
クエン酸の働きでタンパク除去もできちゃう。

でもしばらく使ってわかったのですが
慣れてない人は付け置き(コールド消毒)の方が良いかもです。
というのもですね、このレンズ、
どうも変型しやすい素材のような。

破らないコツを知っているのでけっこうガシガシ洗ってますけど
2週間過ぎようという頃になるとちょっと目につけにくくなるんですわ。
もともと1ヶ月交換のレンズだけど
1ヶ月たってなくても
つけにくくなってきたら交換する、という方法を私はとってます。
もったいないかもしれませんが
目に影響が出ちゃうのはイヤだもんなー。

汚れを落とすという観点からだとこすり洗いが一番なんですが
変型したレンズを目に入れるのはちと問題ありだと思うので
こすり洗いの加減が解らない人、
もったいなくて1ヶ月フルに使いたいという人は
素直にコールド滅菌にしましょう。

ということで、メーカーも薦めているAOセプトをゼヒ。

サングラス

ブリヂストンスポーツ、テニスブランド「PROBEAM」から偏光レンズサングラス2機種を発売日経プレスリリース 通信機器・精密機械 8/8

ブリヂストンスポーツ、ゴルファー向けサングラス NIKKEI NET 新製品ホビー&レジャー 8/12

スポーツサングラスに燃えているブリヂストンさんです。
PROBEAMの画像はこちら

個人情報流出

参天製薬、営業車盗難で医師の個人情報が入ったPC紛失
nikkeibp.jp 8/12

製薬会社の営業さんがモバイルパソコンを紛失とのことです。
だーかーらー、車にそんなもん置いとくなって。
この御時世、なんという危機管理能力の欠如。

兵庫県内の眼科医ら約千二百人分の自宅住所や電話番号、
勤務先などが流出の可能性あるかもよ、っていうんですが
問題なのは『勤務先など』の『など』ですよね。

だってお医者さんなら住所だの勤務先だのっていう
基本的な連絡先が公表されたってそれほど問題ないんじゃない?
叩けばホコリが出る人ならわからないけど。

ウチの実家は商売を営んでいるので
看板にはでっかく住所や電話番号が記載されてるし
大通りに面してる上に
すごくわかりやすい建造物が近くにあるので
合コンなんかでも「あぁ、知ってる」とか
「買い物したことある」とかバレバレ。
パソコンで検索すればびっくりするくらい普通にわかっちゃいます。
商店街名簿とかね。

お医者さんもそうだと思うんです。
大学病院勤務なんて人でも
実家が病院って人多いだろうし。
逆に医師なのに連絡先や勤務先が
すぐ解らなかったり非公表だったりしたら怪しすぎる。

ということで『など』なわけです。
どの程度の個人情報なのか、兵庫の医師はガクブルですね。
営業さんって裏情報とか知ってそうだしなー。

続きを読む »

電車男

武田真治、舞台版「電車男」の公開リハーサル行う サンスポ.com 芸能 8/5

オタクというと眼鏡なんでしょうか。

イメージとしてはこんなコじゃれたのより
銀縁のツーブリッジ(左右のレンズをつなぐ部分が2本あるこんなの)ですね。
もっとレンズ部分が大きくて四角いとなおベター。

TVドラマのツーポイント(ふちなし)は
けっこういいチョイスと思います。
猫も杓子もツーポイントをかけていた頃に
作ったんでしょうね~。

若干歪んでたり鼻眼鏡気味なトコも良し。
ずりおちてくるのはフィッティングが良くないんです。
ああいうの見ると
調整してやるからよこせーっって
眼鏡を奪い取りたくなってしまいます。

よりオタクリアリティを出すには
指紋なんか付けてレンズを汚くするといいでしょう。

まぁ実際は流行のフレームかけてるような
おしゃれさんも多いと思うんですけどね。

ドラゴンスピーチ

アスキーソリューションズ、538,000語の辞書を搭載した医療用高性能音声認識ソフトを発売

日経プレスリリース システム・ソフト開発 8/4

医療の現場でパソコンが導入されているとはいえ
例えば患者さんの眼を診ている時は
片手で瞼をめくりつつ
もう片方の手でスリットランプなりなんなり
操作しているわけです。

レチノスコープなんか両手使うし
第一部屋を暗くして検査するんです。

診た状況を改めてカルテに書くのですが
検査台が狭かったりすると
膝の上とか不安定なところで書くので大変です。

しかももう一度診たい時は
手をアルコール消毒し治す必要も出てきて
まどろっこしいったらないのね。

そういうことを考えると
ヘッドセットつけて音声でカルテに入力できるなら
20万円かかるとしても
衛生的だし便利きわまりないですね。

専門用語のスペル間違えて
赤面しなくてすむし
悪筆の人の記入見て
なんて書いてあるのコレ?と
悩む心配もないってことです。

問題は滑舌や発音の悪い人ですね。

ウチには音声での命令に反応する
インタラクティブR2-D2がいるのですけど
10回中8回はシカトされます。

何回も言い直すの恥ずかしいんだわー。

眼鏡ナース

ポーランド素敵観光キャンペーンポスター
Polish National Tourist Office

看護婦さんで眼鏡ッ子!
なんですか、世界中オタクだらけですか。

いろいろ

理化学研と京大、マウスのES細胞から視細胞の生産に成功 nikkeibp.jp 8/2)

『視細胞』っていうのは哺乳類が持つ『光センサー』で、視力の要ですね。
いろいろ研究はされてきたのですが、なかなか解明されてなかったらしく、
今回のコレはかなりすごいことなのだそうですよ。
失明率に大きく低下が見られることを祈って。


容疑者逮捕後『私も眼鏡を盗まれた』 都内などからも被害の電話続々と東京新聞 神奈川 8/2)

眼鏡“強奪”男逮捕 十数年前から犯行か 東京新聞 神奈川 7/29)


これも違う意味で強烈なニュースでしたね。
てっきりメガネマニアかと思ったら「良く見えたから」って。
私なんか度が強いから他人の眼鏡借りても全然見えませんけど。
今は5.000円くらいで買えるところも多いのになぜ盗む。
眼鏡屋さんって入りにくいのかな?

ちなみにコンタクトレンズを第三者につけるのは違法ですから気をつけましょうね。
つーかけっこう難しいと思うんだけど、人に装着させるの。


米Motorolaと米Oakley、「Bluetooth搭載サングラス」を発売nikkeibp.jp 7/27)


サイバーなかんじでかっこいいです。
ドライブスルーのウェイトレス風味でもあるけど。
今日のレートだと33.000円くらい?高いの?安いの?


DDS学会速報:メニコン、薬剤をゆっくり放出するコンタクトレンズ素材 nikkeibp.jp 7/27)


難しいことは解りませんが、高分子ゲルの研究・開発も活発です。
ソフトレンズはバンデージ効果もあるから、なんだか効果的っぽい。(いいかげん)


インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「コンタクトレンズ」に関する調査結果を発表日経プレスリリース アパレル・生活用品 7/26)


男性は眼鏡使用者が多くて女性はコンタクト主体で眼鏡も使ってる、って、意外性全くないですね。
それよりiモードユーザー対象っていうのが気になるところ。
携帯もってない私みたいな人種って絶滅寸前ですか。


アドバンスト・ソフト、高強度ゲルを用いた医療材料開発へnikkeibp.jp 7/22)


今度は『高強度ゲル』です。超分子構造をもつポリマーだそうです。
この会社自体も興味深いですね。
アドバンスト・ソフトマテリアルズ(J-NET 21の記事より)

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

