眼鏡的日常

目・眼鏡・コンタクトレンズ関連のニュースや情報。

2017-05



医師数は約27万人

全国の医師数は約27万人・若い世代で女性医師増加
NIKKEI NET 11/17

2年ごとに実施している
厚生労働省の「医師・歯科医師・薬剤師調査」で
2004年末時点の医師の数が
2002年より2.9パーセント増えていることが
分かったそうであります。

女性は8.3パーセント増。
特に内科、眼科、形成外科、美容外科、皮膚科、
小児科、耳鼻咽喉科に若い女性医師が多いとのこと。

正直、外科なんかは体力勝負なトコ
ありますもんね。

そういわれてみれば
私、主婦湿疹で皮膚科にかかっているのですが
9人中4人が女医さんでしたね。

眼科に勤務していた頃も
5人ばかり女医さんと
御一緒させていただきましたが
比較的みなさん綺麗なかただったのが印象的。

男性は10数人のウチ
1人か2人でしたねー、イケメン(死語?)。
まー誰とはいいませんけど。

ちなみに私は
割とお嬢様学校と言われるトコを
出ているのですが
後輩の女医さんとも仕事しましたよ。

なんかこう、私と違って
本当にお嬢様、ってかんじで
白衣の胸元からからのぞく
上品なフリルブラウスがたまりませんでしたわー。

その先生に
「無理な装用(コンタクト)しちゃいけませんよ…」
なんて言われると
みんなメロメロになっておとなしく
「はい。」
って言うンですよね。

私が同じこと言っても
「だってしょうがないじゃないですかー!」
「仕事の途中で外せないですよー!」
とかなんとか文句ばっかりなクセにー。

差別反対。

移植式超小型テレスコープ

超小型テレスコープを目に移植
WIRED NEWS 11/10

人間のサイボーグ化は
着々と進行しております。

人工角膜だの人工網膜だの
眼科関係もがんばっていますが
これは10/11の記事のような
全盲の人向けというより
老化で視力の衰えた人向けとのことです。

中心部が拡大されるのだそうで
基本的には片方の目に移植して
細かいところはその目で確認、
未処理の目で動きや位置関係を把握する形。

網膜の損傷していない部分に画像を投影することで
「正面の」中心視を可能にし、
もう片方の目が周辺視を担当する



なんだかロボコップとか
ターミネーターの世界ですね。

でもそのうちこれが常識になったり
しちゃうんでしょうか。

加齢網膜変性の患者が増えているというし
研究開発には期待したいですね。

患者約1300人のデータ盗難

広島大病院、患者約1300人のデータ盗難・手術方法も
NIKKEI NET 11/12

ありゃーまた盗難です。
今度は患者さんのデータですか。

前回は医師のデータだったので
それほど気にならなかったのですが
患者さんじゃーマズイですね。

ノートパソコンを
盗まれないようにワイヤで固定って
ノートパソコンの意味あるんでしょうか。
なんか良く解りませんけど。

しかし医長室って
そんな簡単に入れちゃうもんなんですか。
つか、なぜに医長室。
大学病院なんてデータ管理室とか
ありそうですけどね。

通院の記録って映画なんかじゃ
神父さんの告解や弁護士の相談くらい
徹底して秘密にしてますけど
現実は杜撰きわまりないんですね。

刑法はその134条に
「医師の守秘義務」という
重要な義務について規定してるわけですが
あまり重要視されてないってことですか。

モラルうんぬんより、
信頼関係が成り立たないですよね。

不必要な通院抑制へ

不必要な通院抑制へ 無駄遣い排除、厚労省方針
Sankei Web 11/11

個別の診療行為の診療報酬っていうのは
本当に不透明で謎ばかりです。

例えば、病院に行って
ちょっと問診があるだけで終わってしまうと
治療を受けるより診察費が高いらしいじゃないですか。

コンタクト店にはいろいろあって
もともと眼鏡やコンタクトを扱う店が
眼科医をやとっているタイプと
販売店と眼科の経営が
一体化しているところがあります。

後者は診療報酬として1回につき
6.000円~8.000円入るんですね。
もちろん消費者が診察費として払う金額は
保険証によりますが
2、3割だとして1~2.000円ぐらいです。

なーんだ、たいしたことない、と
思われるかもしれませんが
差額はあなたの税金から出てるんですよ。

だから、そういうところはレンズ代を
激安にしても充分潤ってるワケ。
しかもひとり○箱まで、と制限をつければ
リピート数が増えて
その度に診療報酬がもらえちゃうんです。

眼圧測定検査(診療報酬額は850円)を
コンタクト購入希望者全員にするのは
一種の水増し請求ではないかとの
声もありますね。

いろいろ検査してもらえると
ちゃんと診察してくれる良い病院だ、と
思っちゃいがちですし
眼圧検査もしないよりはしたほうがいいんですが
コンタクトを使うにあたって
毎回検査する必要があるのか
わりと微妙なところなんですよね。

以前お世話になった先生のところに
ものもらいができて診察を受けにいった時
看護士さんが眼圧やら測ろうとしたら
「あー、この人はいいの」
と先生が制止してすぐに診察そして除去。

その時は
なんだよー、ちゃんと診察してよー、
身内だからって端折ったわね!と
ちょっと憤慨したものですが
良く考えれば確かに
ものもらいと眼圧や視力なんて
何の関係もないもんね。

こんなかんじでけっこう
無駄なお金を
支払わされてるんでしょうねー。

ルービックキューブ世界大会

ルービックキューブ世界大会で日本人V
nikkansports.com 社会 11/7

今年の9月3日に
日本ルービックキューブ協会主催で
行なわれた全国大会では
6面で準優勝した眼科医の秋元さん、
今月6日の世界大会では
2列の部門で優勝いたしました。

祝!

日本勢が健闘したので
日本ルービックキューブ協会(JRCA)の
公式サイトがパンクしちゃったようです。

各個人サイトも軒並みBBSがアクセス不可に。
熱いファンがいるんですねぇ。
いや、私みたいな
単なる知りたがりもいるんでしょうけどね。

ところで秋元先生、京都大学の?
京阪奈病院の
眼科外来の先生でFAですか?

『アデノウイルスベクターを用いた
 塩基性線維芽細胞増殖因子遺伝子導入による
 網膜変性の抑止効果』
…なんて講演もやってらっしゃいます。

忙しいでしょうに凄いです。
つか、頭の良い人なんでしょうねー。
そして手先も器用、と。

すばらしい。
しばらくはどこに行っても
この話で持ち切りでしょうね。

なんか眼科の先生って
オフの日は漫画読んでるか
ゴルフしてるような人しか知らないので
(そうじゃない先生ごめんなさい)
知的パズルに取り組んでるなんて素敵。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ななこ

ななこ

お時間のあるかたは本館にもどうぞ☆
アフィリエイト・アダルト系対策で
TB及びコメント禁止にしています。
御意見などある場合も
お手数ですが本館へ。

FC2Ad

